everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

昨日は皆既月食と天王星食でした

442年ぶりだそうですね

 

昨日は皆既月食に加えて、天王星の惑星食

同時に起こるのは442年ぶりだそうで

子供たちと一緒に観測しました。

 

天体望遠鏡越しにiPhoneで撮影。

(反転したのでPhotoshopで加工しました)

 

 

 



天王星食は肉眼では見えなかったけれど

望遠鏡では見られました。

 

 

月のすぐそばにある小さな点が天王星

土星木星などは望遠鏡で見たことがあるけれど

天王星は初めて見ました。

見えるなんて知らなかったなぁ。

 

 

晴れている地域が広かったので

見られた方も多かったでしょうね〜。