everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ところざわサクラタウンに行きました

本棚劇場でプロジェクションマッピング

 

先週、娘とところざわサクラタウン

遊びに行ってきました。

東所沢駅から10分くらいです。

 

駅を出て右方向へ。

アニメなどのマンホールを見ながら

歩いていきました。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

東所沢公園の中を歩いていきます。

 

 

 

もしかして、奥にある卵型はチームラボかな?

 

 

角川武蔵野ミュージアムが見えてきました。

 

 



ミュージアム以外に、

レストランなどもあるようです。

 

 

 

向かって左には、武蔵野坐令和神社。

 

 

 

右側には、角川武蔵野ミュージアム

石造りだから、

ピラミッドのような重みを感じます。

 

 

 

 

予約はしないで行ったのですが、

本棚劇場のチケットは買うことができました。

 

 

4階の入り口は混んでるから

5階から回ってみてくださいと言われて

5階へ。

レストランと、ダ・ヴィンチストアが

ありました。

 

 

 

いくつか質問に答えると

AI書店員が本をおすすめしてくれました。

表情も読むそうですが、

マスクしているからどうなのでしょう??

 

 

 

紙チケットをかざして、本棚劇場に入ります。

 

 

 

下の階まで、本棚が。

 

 

 

5階から4階まで階段で降ります。

この階段でなんだかピラミッドの中のような

気分になりました。

(ちなみに昔、ピラミッドに入ったことあります)

 

4階に到着。

上まで続く本棚、すごい〜。

 

 

 

 

少し経つと、プロジェクションマッピング

始まりました。

20分ごとに上映されるそうです。

 

 

 

 

買ったチケットで

岩合光昭の世界ネコ歩き2」の写真展も

見ることができたので、

プロジェクションマッピング

3回も見ちゃいました。

 

 

4階の入り口の方は

テーマ別に並んでいるので、

本との出会いを楽しめます。

 

 

絵本もあるので、お子さんでも大丈夫。

 

 

 

買ったチケットで、

マンガ・ラノベ図書館にも入れました。

 



 

ミュージアムショップもあります。

ゴッホの企画展もやっていたので、

その辺りのグッズもありました。

 



夕方。

外を見たら、ギリシャみたいな景色でした。

 

 

外には出店があったりして、

楽しそうな雰囲気です。

 



 

本棟にも、レストランがあります。

 

 



本やグッズも売っているダ・ヴィンチストア

 



橋を渡ると物産館もありました。

 

 

 

 

焼きそばとうどんを買いました。

 

 

焼きそばは醤油味で、美味しかったです。

普段、ソース味なので、醤油味にハマりそう。

 

 

 

夕暮れ時。

 

 

 

 

この日は月も綺麗でした。

 

 

 

神社もライトアップされていて、びっくりです。

 

 

 

 

 

行く時に見た卵型のものは、

チームラボの「どんぐりの森の呼応する生命」

色が変わって、ずっと見ていられます。

チケットを買うともっと近くに行かれますよ。

 

 

 

 

この日、滞在時間は3時間くらいだったので

午前中から来たら良かったかなぁ。

本をもっと読みたかったのと、

公園やカフェでもゆっくりしたかったです。

物産展も閉店時間ギリギリだったので

次はもっと早く出かけていこうと思います。