everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

原鉄道模型博物館に行ってきました

ゴールデンウィークぶりです 

 

今年の5月に訪れた原鉄道模型博物館

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

息子がまた行きたいと言うので

日曜日に行ってきました。 

横浜にあります。

 

f:id:macaronblog:20180926145931j:plain

 

前回はきかんしゃトーマスのイベントを

見に来ましたが、

今回は「東急電鉄展」でした。

 

f:id:macaronblog:20180926145954j:plain

 

エスカレーターで2階に上がって

まずはチケットを購入。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150019j:plain

 

そして、入り口を入ります。

 

f:id:macaronblog:20180926150043j:plain

 

原信太郎さんが製作・所蔵した

世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、

鉄道関係コレクションを一般に公開する博物館。

 

原信太郎さんの鉄道愛に溢れた

展示の数々が並んでいます。

 

 

原さんが初めて作った鉄道模型

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150231j:plain

 

前回はこの辺りをしっかり見ていなかったので

今回はよく見てきました。

原さんは「一番切符」というものを

コレクションしていて、

一番切符の展示や、その時のエピソードなど

興味深かったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150249j:plain

 

f:id:macaronblog:20180926150313j:plain

 

一番切符を勝ち取る「鉄道愛」には

驚きでした。

これだけ集めるのは大変だったでしょうね。

 

f:id:macaronblog:20180926150339j:plain

 

f:id:macaronblog:20180926150359j:plain

 

そして、とっても大きなジオラマ

「いちばんテツモパーク」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150211j:plain

 

この日、動いていた列車です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150442j:plain

 

前回はきかんしゃトーマス

イベントの時だったので

走っている列車がトーマスと仲間たちでしたが

今回は海外や日本の列車などです。

一番ゲージというサイズで車体はかなり大きいです。

 

f:id:macaronblog:20180926150506j:plain

 

この緑色の電車は「東京急行電鉄」の

ペコちゃんかな?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150423j:plain

 

f:id:macaronblog:20180926150527j:plain

 

息子は列車に夢中でしたが、

私は建物などの方に興味あり。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180926150550j:plain

 

駅舎の中にいる人とか、

細かく再現されていて

作ってみたい!!という気分。

 

今日、Amazonで息子に一足早いですが

クリスマスプレゼントの

Nゲージ トーマスDXセット」を買ったので

ミニジオラマ作っちゃおうかな〜。

 ちなみに買ったのは、これです。

 ↓ ↓ ↓

TOMIX Nゲージ きかんしゃトーマスDXセット 93706 鉄道模型 入門セット

TOMIX Nゲージ きかんしゃトーマスDXセット 93706 鉄道模型 入門セット

 

 

届いても、あと3ヶ月くらい

開けるの我慢させなきゃいけないですね。