everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

3年生の復習用に「鉄道ドリル」

鉄道好きの息子にちょうど良さそう

 

昨日、書店で見つけた「鉄道ドリル」

表紙に新幹線などの車両が載っていて

鉄道好きなら気になるかも。

 

 

算数・国語・理科・社会の総まとめ

できるようなので、

鉄道好きの息子が春休みにやるように

買ってみました。

 

問題ももちろん鉄道がらみ

算数だと、新幹線『こまち』に乗って

東京駅から秋田駅まで行くまでに

乗客が増えたり減ったり、

駅までの距離の単位を直したり、

座席に座った人数を分数で表したり、

漢字も運転、地下鉄など、

物語も鉄道もの。

ありとあらゆる問題が鉄道になっています。

 

一番面白いと思ったのが、

社会で出てきた駅弁。

特産品と絡んでいるので

実用的な良い問題だなと思いました。

 

春休みはこれで楽しく復習できそうです。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓