everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今月買った本とドリルと付箋

「習慣」の大事さ 

 

「東大王」でもお馴染みの水上颯さん。

以前はあまり表情がなくて、

なんだか冷たいイメージだったのですが、

「東大王」に出るようになってから

笑顔が見られたり表情が豊かになって

好感が持てるようになりました。

 

そんな彼が書いた本を見つけたので

読んでみることにしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191005101534j:plain

 

今の彼を作ったのは「習慣」だそうで、

5つの習慣を紹介してくれています。

この本を読んで感じたことは、

彼の聡明さと優しさ。

自分の意見はしっかりと伝えつつ、

それに当てはまらない意見については

ちゃんとフォローしているところが

とても優しいという印象を受けました。

文章も誰でもわかるような言葉遣いで、

例をあげる時に、

ちょっと知識の片鱗をうかがわせるので、

ちょこちょこ検索しながら読みました。

今は資格の勉強をしているので、

子供だけでなく私にも使える部分があるなと

参考にさせてもらいます。

 

 

それと、「ドリルの王様 楽しいプログラミング」

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20191004162723j:plain

 

プログラミングというと

パソコンなどを使うイメージですが、

プログラミング思考ということであれば

紙でも十分ですね。

この指令を受けるとどうなるか、

こう動かしたい場合はどうするか。

特に急いでやる必要もないかなと

いう気はするので、

楽しみながら取り組めればいいと思います。

 

 

そして、学校ではまだ社会の範囲は

住んでいる地域などですが、

後々使いそうかなと思ったので

白地図の付箋を見つけたので買っておきました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20191004162743j:plain

 

ノートなどに補足で利用すると

頭の中でイメージしやすそうですね。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

 

 

 

ドリルの王様 1,2年のたのしいプログラミング 新学習指導要領対応

ドリルの王様 1,2年のたのしいプログラミング 新学習指導要領対応

 
ドリルの王様 3,4年の楽しいプログラミング 新学習指導要領対応

ドリルの王様 3,4年の楽しいプログラミング 新学習指導要領対応

 

 

 

白地図ふせん[歴史、地理対応] (学習ふせんシリーズ)

白地図ふせん[歴史、地理対応] (学習ふせんシリーズ)