everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

学生時代に出会いたかった本

最近買った本2冊

 

たまたまネットニュースか何かで

「東大を攻める7つの勉強習慣」という

本を知って読んでみたくなり

本屋さんに行ったら、

もう一冊気になった本も買ってきました。

「なぜ僕らは働くのか」です。

 

f:id:macaronblog:20201227230145j:plain

 

娘のノートの取り方がぐちゃぐちゃで

参考になるかもと買ったのが

「東大を攻める7つの勉強習慣」

特に東大を目指して欲しいという

わけではないですが、

ノートの取り方、参考書の選び方、

時間の使い方など

ヒントになることはありそう。

漫画もちょこちょこ挟まっていて

読みやすいです。

 

 

「なぜ僕らは働くのか」

仕事ってなんだろうってところから

生活にかかるお金、

どうやってやりたい仕事を見つけるのか、

幸せな働き方、など

生きていくことにおいて

知っておきたいことを

教えてくれているように思います。

こうでなきゃいけないというものは無く

自分の人生を作るのは

今の自分なんだということ。

「普通」に縛られずに、

自分らしく生きるのが幸せなのかな〜。

 

子ども達には、第6章を

特に読んでもらいたいです。

 

どちらの本も、自分が学生時代に

出会えたら良かったなと思いました。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓