everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

初めての「桃鉄」

みんなではまりそうです

 

最近、テレビでよく見る

桃太郎電鉄のCM。

息子がやってみたいと言うのですが

我が家にはSwitchはありません。

そこで、Wiiの中古ソフトを見つけたので

買ってみることにしました。

 

f:id:macaronblog:20201207205045j:plain

 

「2010」なので、

もう10年も前のものですね〜。

 

今まで「桃鉄」はやったことがなく

電車のゲームくらいの認識しか

ありませんでした。

 

今回初めてやってみて、

すごろくのようなゲームなんですね。

最初、電車の映像が流れるので、

息子は大はしゃぎ。

コマが機関車なのも、

機関車好きな息子にはグッときたようです。

 

f:id:macaronblog:20201207205110j:plain

 

お金で物件を買ったりするのに

どれが収益が高いかなとか、

途中に都道府県クイズなどが出てきたりと

勉強的な要素もあるんですね。

ゴールしても、また次のゴールが

変わるところも面白いです。

 

やっていくうちに

各地の駅名や位置関係も覚えそう

 

「やったー、2億円増えた!」とか

夢のような会話が飛び交い、

貧乏神に取り憑かれると

どんどんお金がなくなって

「8000万円借金だ〜」と

がっかり気分。

 

突然、ハプニングが起きるので

予測不能なところが面白いのかも。

 

一番短いのだと18分くらいで

どれだけの時間を使うか設定してから

始められるので、

なかなかやめられない子ども達に

そういうところも良かったなと

思います。

 

まだまだSwitchは買わない予定なので

これで十分楽しめて良かったです。