everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

米油を使ってみることにしました

どの油を使えばいいのか・・・

 

20代の頃からコレステロール

高かったのですが、

遺伝的なものなのかなかなか減りません。

最近コレステロール値が高い人に

特有の黄色腫が、

最近うっすら出来かかっています。。。

今までなんとなくいいかなと思って

10年近くグレープシードオイル

使っていたのですが、

変えてみようかなと調べてみました。

 

あまり揚げ物はしないのですが、

グレープシードオイルで揚げると

からっと揚がらなくて、

一度 サラダ油で揚げてみたら

カリッとしていたので、

油でこんなに違いがあるのかと思ったことも。

 

日清オイリオのホームページなどに

油の成分表があったので、

参考にしました。

オメガ3が多いので

アマニ油やエゴマ油は気になるのですが、

加熱しないで生のままが良いみたい。

 

オリーブオイルはいいのだろうけど

香りも味も結構するので、

イタリアン以外には使いたくないかも。

検討した結果、

米油を使ってみることにしました。

 

f:id:macaronblog:20201030212452j:plain

 

米油はそのままでも、高温でも

使えるそうなので、使いやすそう。

ビタミンEも米油には多いようなので、

体にいいのかな?

ちょっとしばらく使ってみようと

思います。