everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

季節外れの暖かさなので、大掃除

排水管やサッシのレールを掃除

 

11月なのに半袖でも過ごせそうな

昨日、今日。

寒くなって掃除をするのは大変なので、

気になっていた部分を掃除しました。

 

排水管は高圧洗浄をしてもらってから

3年くらい経っているので

結構汚れているんじゃないかなと

思っているのですが、

エアコン掃除にお金がかかりそうなので

とりあえず自分でできることをしました。

 

ホームセンターで泡状の洗剤を

見つけたので、買ってみました。

「ジェット噴流で排水管キレイ」です。

 

f:id:macaronblog:20201120172722j:plain

 

まずは、洗面台。

上の穴を養生テープで塞いで、

垂直に押します。

3秒とあったけれど、

上の穴から泡が見えなかったので、

見えるようになるまで噴射。

 

f:id:macaronblog:20201120172741j:plain

 

さらに養生テープを剥がして、

2秒くらい噴射します。

 

f:id:macaronblog:20201120172809j:plain

 

モコモコ泡が出ました。

泡は数分で消えて、30分くらい放置。

香りはオレンジっぽいです。

時間が経ったら洗い流しましたが、

汚れはちょっとこすらないと

取れなかったです。

でもすぐに汚れは取れました。

排水管の匂いもしないような気がします。

 

キッチンもその後にやってみました。

30分経つのを待っている間、

オレンジっぽい匂いと排水管の匂いが

混ざったような匂いがして、

汚れが落ちているんだろうなという

感じがしました。

ペットボトルにつける

高圧洗浄機のようなものがあるので、

それでピューっと汚れを流したら

見える範囲の汚れは落ちました。

効き目はありそうです。

 

 

サッシのレールも気になっていたので、

お掃除、お掃除。

暖かい日なので水掃除も苦ではないです。

 

f:id:macaronblog:20201120172846j:plain

 

窓の開け閉めの時に、

キーキー音が出る時があるので

潤滑剤もスプレーしました。

 

f:id:macaronblog:20201120172907j:plain

 

でも、キャスター部分がどこなのか

見えなくて、的外れだったのかも。

ちょっとは良くなったけれど、

キーキー言ってます。

 

3連休も特に出かける予定はないので、

掃除しようかなぁ。