everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

SHARP洗濯機のエラー表示「E03」

排水口掃除、初めてしました

 

今日の朝、洗濯機を使っていたら

脱水の時にエラー「E03」が出ました。

排水がうまくいってない時に出るエラー

糸くずフィルターは綺麗だったのですが

中から溢れるように水が出てきました。

 

この表示が出たときは、

排水口の掃除が必要なこともあるようなので

洗濯機を移動してチェックしました。

取扱説明書によると、

定期的に掃除するように書いてありましたが

一度もやってなかったーーー!!

 

今の家に引っ越してきて、8年。

洗濯機は重いので、

一度も排水口まで掃除したことは

ありませんでした。

 

 

コンセントを抜いて、蛇口を止め、

二人がかりで洗濯機を移動して、

どうにか排水口を確認。

お見せできないような感じでした。。。

 

 

汚れを排水管ブラシで掻き出して、

全部、綺麗に掃除しました。

 

 

 

すっかり綺麗です。

 

 

どうにかこうにか移動して

掃除も大変だったのですが、

検索すると月に一回とか書いてあって

これを頻繁にやるのは絶対無理。。。

大変でしたが、

綺麗になったのでスッキリしました。

 

洗濯機、買う羽目にならなくて

良かった〜。

 

 

 

掃除に使ったブラシ、

amazonにもあったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

前に洗濯機のエラーが出た時から、

そんな予感はしていたんだよなぁ。。。

 

macaronblog.hatenablog.jp