everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

エアコンクリーニングを頼んでみたが・・・

「お掃除機能付き」エアコン

 

そろそろエアコンを使いたいなと

フィルター掃除をしようとしたら、

奥のファンの色が

大変なことになっていました。

 

f:id:macaronblog:20201114151154j:plain

 

メーカーのホームページに

自分でスプレーなどで掃除しないでと

書いてあったので、

メーカーに電話したら全然繋がらず。

信頼出来そうなので

一番有名なお掃除会社にお願いしました。

 

エアコンはお掃除機能付きなので

一台25000円ほど。

お掃除機能付きでなければ

1万円くらい安いのに。。。

とりあえずメインのエアコンだけ

頼んでみることにしました。

 

 

そして、今日が作業日。

 

f:id:macaronblog:20201114151221j:plain

 

前面のパネルが取り外されるまでは

良かったのですが、

思わぬ事態に。

 

f:id:macaronblog:20201114151239j:plain

 

エアコンの左側のスペースが狭すぎて

お掃除機能部分が取り外すことが

出来ないそう。

業者の方が頑張ってくれたのですが

無理だったようです。

 

今回出来なかった理由の

一つは、取り外しに大事な部分が

通常は右側についているのに、

このモデルは左側だったこと。

もう一つは、

設置スペースが壁から近すぎたこと。

パナソニックのホームページには

設置の推奨スペースは50mm以上

書いてありました。

 

f:id:macaronblog:20201114151311j:plain

 

我が家は30mmしかない。。。

エアコンの設置業者さん、

どうしてこんなことしてくれたの〜。

右側、いくらでも空いているのに。

左側、このスペースじゃ足りないって

知らないわけないよね〜?

ひどい〜(泣)。

5年くらい経っているけど、

設置業者に一言言いたいーーー。

お掃除業者さんが言うには

結構そういうエアコン多いそうです。

 

というわけで、お掃除業者の方は

1時間以上も作業してくれたけれど

エアコン洗浄は出来ずに終了

取り外したパネルを拭き掃除だけ

してくれました。

 

「代金はどうしたらいいですか?」と

聞いてみると、

「こちらが作業出来なかったので」と

代金は発生しませんでした。

 

本当に申し訳ないです。。。

 

お掃除の方と話していて

思ったことは、

次にエアコンを買う時には

お掃除機能付きでないものにするということ。

お掃除機能が付いていると

エアコン掃除料金も2倍くらいになります。

お掃除機能が付いていると

結構埃が入り込んでしまっていたりするそう。

フィルターを吸ってくれるだけの

お掃除機能なら、

自分でやったほうがいいのかも。

お掃除機能が付いていても

結局こまめに自分で洗わなきゃいけないし。

次買うときは、絶対に

「お掃除機能無し」にします!

 

 

今日、エアコン掃除を頼んだエアコンは

このまま使うわけにはいかないので、

メーカーにどうしたらいいか

問い合わせてみようと思います。

 

【追記】

メーカーにクリーニングを

頼んでみました。

概算で39000円だそうです。。。

辛い〜。

 

【さらに追記】

メーカーと日程の相談をしました。

「この隙間だと、

もしかしたらここでも作業出来ないかも」と。

見て確認して、できるか判断するそう。

どうなることやら。。。