everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

冷房を止めた後の気になる臭い

分解掃除は冬にしました

 

最近、ずっと暑いので

さすがに冷房を使い始めたのですが、

止めた後にちょっと気になる臭いが。。。

昨年の冬、メーカーの分解掃除をお願いして

すっかり綺麗になったはず。

その時の担当の方も、

冬はエアコンにカビは発生しにくい、

夏は結露ができるので

カビが発生しやすいと言っていたので

完全に大丈夫だろうと思っていました。

 

しばらくエアコンを使っていなかったので

手動お掃除モードにして、

その後にフィルターを外してみたら

結構ホコリが溜まっていて、

エアコンのお掃除モードって

一体何なんだろう?という気に。

お掃除メカが付いているだけで

エアコン掃除の料金も高くなるのに、

フィルターがホコリだらけでは

意味があるのかどうか。

 

とりあえず、フィルターも水洗いして

エアコンをつけました。

 

f:id:macaronblog:20210611201850j:plain

 

つけている間は快適だったのですが、

止めた後に少し甘酸っぱいような臭い。

どうにかしたいので、検索、検索。

 

窓を開けたまま

冷房を16度にして1時間つける

中が結露して水と一緒に汚れが外に出て

臭いがなくなるというのを見つけて

やってみました。

 

 

普段は27度くらいですが、

 

f:id:macaronblog:20210611201912j:plain

 

 

初めて16度にしてみました。

それ以下にはならなかったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210611201932j:plain

 

16度で1時間。

その後、止めてみると、

やっぱりまだ変な臭い。。。

次の日になったら臭いがなくなるかなと

思ったのですが、

やっぱり止めた後に嫌な臭いがしました。

臭いの元は室外機に原因があったりする

いうものも見つけたのですが、

室外機のホースも綺麗でした。

 

う〜、これは何が原因なのでしょう。

まだまだ検索の旅は続きそうです。