everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「東京よさこい」初めて見ました

池袋でよさこいが見られます

 

日比谷公園の「鉄道フェスティバル」の帰り、

池袋で「東京よさこいというのがあるのを

思い出し、行ってみることにしました。

 

スマホで検索すると、

7時くらいまではやっていそうだったので

少しは見られるかな〜と。

 

東武百貨店のある西口が会場のようで

地下道を通っていくと、

外からよさこいの音が聞こえてきました。

 

3団体くらい見ることができました。

ギリギリセーフです。

 

f:id:macaronblog:20181009223955j:plain

 

こちらのグループは、衣装も素晴らしかったです。

裾を持ち上げて、だるまや模様が出現。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181009224021j:plain

 

f:id:macaronblog:20181009224045j:plain

 

踊るの、楽しそう〜。

 

 

その後の表彰式。

プレゼンターで小池都知事も登場しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181009224120j:plain

 

110を超える参加チームで、

7000人ほどがよさこいを披露したそうです。

 

通りが埋め尽くされていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181009224253j:plain

 

 

表彰式の後は、総踊り

たくさんのチームの人たちで

数曲踊るので、私も車道に降りて

手振りだけ真似してやってみました。

それだけでもちょっと楽しい〜。

 

f:id:macaronblog:20181009224137j:plain

 

f:id:macaronblog:20181009224201j:plain

 

頭上を舞う大きな旗。

迫力満点です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20181009224220j:plain

 

表参道のよさこい

2度ほど見たことがありましたが、

池袋にも大きなよさこい祭りがあったんですね

 

総踊りが楽しかったので、

また来年も行ってみたくなりました。