everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

初めてバリカンを使ってみました

家で散髪したら楽かな?

 

家電量販店でたまたまバリカンを見て

家で散髪するのにこれを使ったら

楽なのかなと思い、

先日買ってきて、

そして今日、実際に使ってみました。

パナソニックの毛くずを吸引できるタイプ

ER511Pです。

 

 

 

こんなケースに入っています。

 

 

 

アタッチメントも髪の長さによって

いろいろあります。

 

 

使う前に油を注すのが大事だそうです。

どこに注せばいいのか、

よく見たら歯にも書いてありました。

 

 

 

カットの仕方も短めから長めまで。

 

 

 

だいぶ長くなってしまった息子の髪。

 

 

説明書に書いてあるように

80mmのアタッチメントを使って

すくうようにカットしてみました。

全然引っかからずに髪が切れて

抵抗を感じませんでした。

サイドは短い方のアタッチメントを

使いました。

 

毛くずはこんなふうに貯まります。

 

 

ケープがあれば良かったのですが

大きなゴミ袋でやったので、

どんどん首元が大きく裂けて

毛くずも服の中に入ってしまい

完璧にやらせてくれなかった。。。

しかも吸引する時に伸ばす部分も

1回毛くずを捨てたときに忘れてしまったし。

 

 

毛くずを捨てたのは2回。

わかりづらいですが、

毛量も減って

サイドも耳が見えるようになって

ちょっとだけスッキリしました。

 

使った後は毛くずを綺麗にして

また油を注します。

ちょっと面倒だけど、

慣れたら早くなるかな。

水洗いできるタイプだったら

その辺りがもっと楽なのかな?

 

次はケープを買ってきて

しっかり刈らせて欲しいな〜。

 

 

amazonにもあったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓