everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

旧新橋停車場に行ってきました

ここが昔の新橋駅だったんですね〜

 

昨日、日比谷公園の鉄道フェスティバルの後に

新橋駅に向かいました。

機関車が好きな息子なので

新橋のSL広場の機関車を見てから

帰ろうかなと。

 

 

C11 292です。

 

 

 

新橋駅に古い柱のようなものがありました。

明治41年って書いてあるみたい。

 

 

 

来週は、SL広場でもイベントがあるようです。

 

 

 

息子が旧新橋停車場に行ってみたいと言うので

向かいました。

新橋駅から歩いて5分くらいです。

こんな場所があるのは知らなかった〜。

 

 

入場無料でした。

 

 

中は撮影禁止でした。

鉄道の始まりに関する動画が見られたり、

展示があったりと、

鉄道の歴史を知ることができます。

発掘された遺構や駅舎基礎石積みも見られます。

 

 

建物の外には、

再現軌道と0哩標識がありました。

 

 

 

再現されたプラットホーム。

 

 

 

その後、日テレの方へ。

すると、ここにも新橋停車場のことが

書いてありました。

 

 

 

ここの周りに線路などがあったんですね。

何度も来たことがあったのに

気にも止めなかったなぁ。。。

 

 

鉄道フェスティバルから、旧新橋停車場まで。

昨日は一日、鉄道150周年を味わえた日に

なりました。