everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

外出を控えて家でやったこと(4日目)

今日は3月3日、ひな祭り

 

今日も学校みたいに時間割を決めて

過ごしました。

ホワイトボードに日直も書いて、

学校気分です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200302235747j:plain

 

「音楽」は、新二年生になる息子が

入学式で合奏する曲を

鍵盤ハーモニカで練習。

娘はそれに合わせてポータブルドラム

叩きました。

 

f:id:macaronblog:20200303215351j:plain

 

 

そして、「家庭科」

まずは、娘と昼食の焼きそば作り。

次は一人でも作れるかも。

 

午後は、ひな祭り用のケーキ作り。

レシピ本を見たら、

トライフルを作りたいと言うので、

材料を買いに行くことに。

子供たちは数日ぶりに家を出て

スーパーで数分だけ買い物しました。

ほんの少しの間でも

外に出られて嬉しそうでした。

(「外出を控えて家でやったこと」では

なくなっちゃいましたね。)

 

カスタードクリームを作る代わりに

プリンを作って、

その後ホイップクリームを泡立てて

飾り付け。

トライフルなので、

材料を重ねていくだけですが、

器が大き過ぎて

ただ投げ込んだだけのようなフォルムに

なってしまいました〜。

 

f:id:macaronblog:20200303163351j:plain

 

娘は「美味しければ大丈夫〜」と言ってました。

 

中にイチゴを数粒と砂糖を少々入れ

潰しながら加熱しただけのイチゴシロップ

かけたのですが、

これがいい味と食感を出していました。

フレンチトーストやパンケーキに

かけたら良さそう。

 

トライフルも美味しくできて、

今日は楽しくひな祭りパーティー

過ごすことができました。

明日は、何をしたらいいかな。