everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人混みへの外出を控えてやったこと(65日目)

今日は固めプリンを作りました

 

dマガジンで見た雑誌に

固めプリンの作り方を見つけたので

今日は娘と作ってみました。

 

材料は卵と牛乳とグラニュー糖の

シンプルなプリン。 

まずはカラメルソース作りです。

スティックのグラニュー糖を

ボキボキ折って入れるので、

計量はしません。

 

f:id:macaronblog:20200503203851j:plain

 

中学生の頃、カラメルソース作りで

鍋から黒い炭のモコモコとともに

火が出てしまったことがあるので、

かた時も目を離さないようにしました。

(あの時は焦った〜。)

 

まだ、透明。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200503203917j:plain

 

だいぶ煮詰めて、ちょっと色づいてきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200503203945j:plain

 

結構、カラメル色に近づいてきました。

時間かかるなぁ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200503204008j:plain

 

それをお湯で伸ばして、

カラメルソースは出来上がり。

温めた牛乳にグラニュー糖を加え

といた卵に流し込んで

カラメルソースを敷いた器に

注ぎました。

 

オーブンは面倒なので、蒸します。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200503204055j:plain

 

f:id:macaronblog:20200503204036j:plain

 

10分ほど蒸して、

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

2時間冷やして、完成〜。

 

f:id:macaronblog:20200503204115j:plain

 

食べた娘の感想。

「すっごい美味しい!!」

 

一度漉したので、なめらかに出来ました。

カラメルソースがちょっと面倒だけど、

また作ってみたいプリンです。