everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

外出を控えて家でやったこと(3日目)

学校みたいに国・算・図・社

 

昨日、寝る前に子供たちと

「明日の時間割は国・算・図・社です」

話して、そんな風に今日は過ごしました。

 

国語と算数は

娘は溜めていた通信教育を進めて、

息子は宿題とスマイルゼミ。

 

そして、図工の時間には

自画像を書いてみようとなったのですが

難しいと言われ、

図鑑にあったネコの絵

書いてみることにしました。

 

娘の書いた絵はこちら。

なかなか特徴を捉えています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200302153837j:plain

 

お母さんも書いてみてと言われて

私も書いてみました。

子猫なのですが、難しい。。。

 

f:id:macaronblog:20200302160413j:plain

 

そして、社会。

家に買ってあった社会の参考書で

勉強した後、

お風呂に貼ってある

すみっコぐらしの日本地図で復習。

 

先日、すみっコぐらしの

漢字辞典と日本地図を買ったのですが

子供たちのお気に入りになっています。

 

明日はひな祭りなので、

「家庭科」の授業として

ケーキ作りをする予定です。

スポンジは市販のもので済ますつもり。

 

 

すみっコぐらしの漢字辞典と地図

amazonにもあったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

すみっコぐらし はじめての漢字辞典

すみっコぐらし はじめての漢字辞典

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

すみっコぐらし 日本地図 ([教育用品])

すみっコぐらし 日本地図 ([教育用品])

  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 大型本