everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに「としまえん」最後の日

今までありがとう「としまえん」 幼稚園の時の遠足や、 遊びに何度も訪れた「としまえん」。 閉園のニュースを知ってから、 二度遊びに来ましたが、 今日はチケットもないけれど 最後の姿を見に行ってきました。 運動不足解消も兼ねて、自転車で。 私のよう…

無香料のシャンプーで効果あり

カウブランド 無添加シャンプー さらさら 娘の頭皮の匂いと シャンプーの香りが混ざって なんとも言えない匂いで、 シャンプーを変えてみることにしました。 頭皮ケアのシャンプーを検索して ドラッグストアへ向かったのですが、 どれも普通のドラッグストア…

大声出してストレス発散!

ウタエットEX+を買ってみました 前から気になっていた「ウタエット」。 口元に当てると大声を出しても ボリュームダウンされる器具です。 だいぶ前に見かけて ちょっと欲しいなと思っていたけど、 家で大声で歌いたくて 買ってみたいと思っていたら、 東急ハ…

私のマスク生活の救世主

アクセーヌ スキンカラーコントロール マスクが欠かせない生活が始まって ファンデーションを塗ることが ほぼなくなっている私。 正直、近所のスーパーに行くだけなら 日焼け止めくらいしかしてません。。。 この間、化粧品コーナーで 目に留まったのが、 ア…

半年ぶり?の外食ランチ

テイクアウトのつもりでしたが・・・ 子ども達の夏休みも終わったので、 またせっせと写真の整理をしていて プリント仕上がっていたのを お店に取りに行きました。 帰りにこの間見つけた「タレカツ」で お弁当を買って帰ろうかと思ったら 誰もお客さんがいな…

キウイの日は9月1日だった

フルーツピックがついたパック 娘が好きなゼスプリキウイの キウイブラザーズ。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 以前調べた時に、昨年は フィギュアの入ったパックが 夏の終わり頃に出てたはずと思い、 今日、スーパーで見つけたのは フルーツピック付きの…

怪しいSMSが来た・・・

大丈夫だったと思うけど 最近、宅配業者からのような 「不在だったので持ち帰りました」 といったSMSが来ました。 ちょうど娘がファンクラブから そろそろ何か届くと言っていて、 何度も郵便受けを見ていて、 私がスマホを置いて 図書館に本を返しに行ってい…

子ども達がごくごく飲んじゃう野菜ジュース

カゴメ「野菜生活」のアップルサラダ 今まで野菜ジュースを買っても 好きではなかった子ども達。 特にザラザラ感が苦手のようでしたが、 このアップルサラダを買ってみてから あっという間になくなってしまう。 20種類の野菜と6種類の果実で 野菜汁が60…

マジックみたいな引き算のお勉強

1円玉の重さを量ってみよう キッチンで はかりが目に入り 息子と何かしようかなと思い、 1円玉を集めて遊んでみることにしました。 1円玉が1gと聞いたことがあったので、 実際に量ってみると本当に1gで、 25枚乗せたらやっぱり25gでした。 (ちなみ…

今までは普通に捨てていたけれど

レジ袋のありがたみ 今までは買い物をすると、 レジ袋をもらうのが当たり前だったので 家のゴミ袋として どんどん消費していました。 でも今はレジ袋ストッカーは いつもカラになる寸前なので、 いろんな袋をゴミ袋にしています。 ↓ ↓ ↓ お米の袋も捨てずに…

「おいしく揚がる魔法の天ぷら粉」

手軽に天ぷらが作れる 普段、あまり揚げ物はしないのですが、 なんだか豚肉の天ぷらが食べたくて 作ってみることにしました。 卵と小麦粉とで作ればいいのですが とりあえず手軽に天ぷら粉で作ろうと 売り場で探していると ものすごく簡単そうな天ぷら粉を見…

昨日は父の命日で、お墓参り

半年ぶりに実家へ寄りました 昨日は父の命日でしたが コロナのこともあって お墓参りに行くのをやめようかと 思っていましたが、 息子がおばあちゃんと話をして 急遽行くことになりました。 子ども達も私も母もほとんど外出しておらず 大丈夫だろうというこ…

ぎゃー、ゴキブリが出たー!!

玄関は早く閉めよう お風呂掃除をしようと思い 洗面所に向かうと、 見たくなかった赤茶色の動く物体を発見。 すぐさま殺虫剤を取りに向かい、 戻ってみると、 子供の踏み台のかげから出てきました。 よし!噴射〜!!と思ったら、 殺虫剤が出てこない。 え゛…

カードの読み込み不良、直った?

カードを重ねて収納していた 先月の終わり頃、銀行のATMで キャッシュカードを入れて 引き出そうとしたら、 「読み込み不良」の表示。 カードをちょっとこすって 綺麗にしてから入れても、 何度やってもダメ。 隣のATMで試しても同じ状況で、 他の所を回って…

ゴミに出すなら売りに行ってみよう

服を捨てようとしていた夫 お盆休みに服の整理をしていた夫。 ゴミ袋にサイズの合わない服を 詰めていたので、 何を入れたのかを確認しました。 売れるかも?と思うのを ピックアップして、 次の日綺麗にしてリサイクルショップへ 持って行ってみました。 メ…

週末は、親子でロボット製作

なんとか完成したようです 私はノータッチですが、 夫がアマゾンで購入したネコ型ロボット。 金曜から父娘は英語の説明動画を見て せっせと組み立てていました。 一度組み立て終わっても うまく動かなかったりして、 やっと完成したようです。 スマホで操作…

村上春樹さんの「沈黙」を読みました

たったの30ページだけど・・・ 本棚の整理中、とっても薄い本を見つけ そういえば買ったきり読んでなかったと やっと読んでみることにしました。 本に挟まっていたしおりを見ると どうやら7年くらい前に買ったみたい。 実用書やビジネス本はよく読むので…

きゅうりの収穫と「パグ太郎」

1つだけ収穫できました 1つだけ実っていたきゅうりですが、 いつ収穫したらいいのかわからず 毎日水をあげて様子を見ていたら、 今日はちょっとハリ感がなくなってきたので 急いで収穫しました。 なんとか1つ収穫です。 家族4人で試食するのに、 小さく…

娘はピンク、息子はブルーで色分け

一目でわかるファイル 子ども達の通知表や賞状、 さまざまな思い出などを ファイルにしまっていますが、 娘はピンク、息子はブルーのファイルを 使っています。 背表紙のシールがボロボロになってる。。。 ↓ ↓ ↓ 本棚のここのスペースもパンパンに なってい…

せっせと本棚の整理中

買う時よりも手放す時が苦労する 我が家には大きめの本棚が1つと 子ども達の机の横に それぞれ小さな本棚を置いているのですが、 本が溢れてしまっている現状。 大きな本棚は3×5段に分かれていて、 それぞれテーマごとに 分けて入れていたつもりでしたが…

宿題がほとんどない今年の夏休み

自主的に自由研究をやっています 今年の夏休みは、 いつもの半分くらいなので 宿題がほとんどありません。 小2の息子はプリント2枚、 小5の娘は特に決まった課題のない 1学期の復習と、読書カードのみ。 いつもの自由研究もありません。 特に出かけるわ…

トキワ荘マンガミュージアムに行ってきました

当時の暮らしがリアルに再現 近場でまだ行ったことのない場所に 行きたいなと思い、 先日 豊島区にオープンしたばかりの 「トキワ荘マンガミュージアム」へ 行ってみることにしました。 入館料は無料です。 1週間くらい前に 家族全員分の予約をしました。 …

ハワイに行った気分になれるかも

昨日は久しぶりのマック 昨日、トーマスに乗った後、 息子と久しぶりにマックに入りました。 店内で食べるのは、半年ぶりくらい。 アルコールスプレーも置いてあったので、 テーブルも自分で拭けて 安心感がありました。 CMで見た「どこでもハワイ」の メニ…

きかんしゃトーマス わくわくトレインツアー

何も予定のない夏休み いつもの夏休みなら、 都内の私の実家に行って数日過ごして 兄家族などと食事会をしたりするのですが、 今年は全て取りやめになりました。 そんな時「きかんしゃトーマス わくわくトレインツアー」が 田無駅の近くで開催されるのを知り…

misdo meets MOCHICREAMを食べました

そういえばモチクリームどこ行った? 今日はミスドの前を通ったので、 子ども達にドーナツを買って帰ることに。 息子の好きなポン・デ・リングと、 「他には何にしようか?」と ケースを見ていたら、 大福のようなものがあって買ってみました。 「大福ドーナ…

ずっと処分できずにいたベビー布団

粗大ゴミに出すにはもったいない 娘が生まれる時に買ったベビー布団セット。 娘も息子もほとんどは 私の隣で添い寝だったので、 ベビー布団はかなり綺麗な状態。 誰か使う人がいたら譲ろうと思ったけど、 結局譲る人が今まで現れませんでした。 一度はもう使…

教材の捨て時がわからない・・・

片付け熱が続いています ここのところ、毎日のように 使わないものを処分しています。 特に教材は捨て時がわからないです。 英会話の教材やドリル、図鑑、絵本、 どんどん溜まっていく。。。 macaronblog.hatenablog.jp 子ども部屋にずっと置いてあった 娘の…

きゅうり、大きく育つかな?

息子が学校で育てた きゅうり 生活科の授業で、息子が育てた きゅうり。 夏休みは家で育てるので、 今日 持ち帰ってきました。 娘の時は、オクラだったかな? 学校ではカラスに食べられないように ネットがかぶせてあって、 ツルが巻きついていました。 茎が…

最近、やるようになったこと

これまで捨てていた食品トレイ 今まではゴミとしてポイポイ捨てていた 食品トレイ。 レジ袋有料化になったあたりから これもリサイクルした方がいいのかなと 洗って回収ボックスに入れるように なりました。 (疲れている時は捨てちゃうことも ありますが・…

すみっコのひよこ?が届きました

毎日、届いたのかを確認する息子 子ども達の大好きな「すみっコぐらし」。 春に映画のブルーレイを買って、 付属の「ひよこ?」のぬいぐるみは 7月下旬から配送されることに なっていたのですが、 今か今かと「ひよこ?」が届くのを 息子は確認していました…