everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

教材の捨て時がわからない・・・

片付け熱が続いています

 

ここのところ、毎日のように

使わないものを処分しています。

特に教材は捨て時がわからないです。

英会話の教材やドリル、図鑑、絵本、

どんどん溜まっていく。。。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

子ども部屋にずっと置いてあった

娘の使った通信教育の教材。

娘と息子は3歳違いなので、

息子にも使おうと取って置いたのですが

1年生の分は結局開くことなく、

2年生になってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20200805212252j:plain

 

1年生の教材は、もう使わないと決め

思い切って処分しました。

メルカリでも売られているけれど

かなり書き込んでいるので、

さすがに売るのは厳しそう。

 

整理していると、スポットで受講した

小2の夏期講習で使った教材も発見。

 

f:id:macaronblog:20200805212057j:plain

 

すっかり夏期講習の教材のことを

忘れていました。

3年前、娘の夏期講習の時に

たまたま息子が喘息になって入院。

24時間付き添いだったので、

塾の送り迎えだけは行きましたが

ほとんど夏期講習の勉強は見てあげられず

宿題部分などは白紙状態。

そんなこともあったなーと

3年前を振り返りながら。。。

息子は夏期講習に行かないので、

ちょうどいいものを見つけて

良かったです。

 

f:id:macaronblog:20200805212123j:plain

 

今年の夏休みは、宿題がほとんどないので

少しはこの教材で勉強させようかな。

 

掃除はやっぱり、いいものですね