everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

カードの読み込み不良、直った?

カードを重ねて収納していた

 

先月の終わり頃、銀行のATMで

キャッシュカードを入れて

引き出そうとしたら、

「読み込み不良」の表示。

カードをちょっとこすって

綺麗にしてから入れても、

何度やってもダメ。

隣のATMで試しても同じ状況で、

他の所を回ってみることにしました。

コンビニやスーパーのATMでもダメ。

銀行の他のATMで試して、

結局6台目のATM

やっと読み込んでくれました。

全部で15回くらい試したかも。

どうにか引き出せてホッとしました。

 

これはカードの再発行を申請しないと

いけないかなと思ったのですが、

どうして読まないのか

一応調べてみました。

 

そもそも財布のカードポケット部分は

一枚ずつ入れるもののようですが、

ポイントカードなども含め

ポケット部分に数枚ずつ入れていたので、

そのあたりがまずかったようです。

 

キャッシュカードはICチップの入ったものに

割と最近変わったばかりだったので、

読み込み不良になるなんて

思ってもいませんでした。

他には、クレジットカードもたまに

何度か入れないと読まなくて

お店でヒヤヒヤしたことも。

実はその2枚を同じカードポケットに

重ねて入れていたのです。

ちょうどICチップ部分が重なっていました。

 

特にICチップ部分は

重ねて置かない方が良いようなので、

別々のポケットに収納することにしました。

 

別々に入れてから、10日ほど経ち、

どちらのカードも使ってみました。

すると、キャッシュカードの方は

あんなに読まなかった1台目のATMでも

一発で読み込み

クレジットカードも無事に使えました。

 

ICチップの仕組みはよくわからないのですが

別々に収納するようになったことで

ちゃんと読み込むようになったのかな。

再発行の手間や手数料の心配がなくなったので、

とりあえず良かったです。

 

 

 

この雲は、昨日の雲。

なんだかネバーエンディングストーリー

ファルコンみたいだなぁ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200818214704j:plain