everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

昨日は父の命日で、お墓参り

半年ぶりに実家へ寄りました

 

昨日は父の命日でしたが

コロナのこともあって

お墓参りに行くのをやめようかと

思っていましたが、

息子がおばあちゃんと話をして

急遽行くことになりました。

子ども達も私も母もほとんど外出しておらず

大丈夫だろうということで

半年ぶりに都内の実家の近くにある

お寺へ母の車で向かいました。

暑いけど、窓を開けて。

 

父は若い頃、数ヶ月だけした仕事で

アスベストを吸ってしまい

数十年経って腹膜中皮腫という病で

亡くなり、10年あまり。

ちょうど娘が生まれて半年の頃でした。

あっという間の10年。

息子の顔も見せてあげたかったなぁ。

アスベスト、本当に怖いので

解体工事現場なども気をつけてくださいね。

 

その後は、少しだけ実家に寄り昼食。

もちろんソーシャルディスタンスです。

実家のそばの焼肉屋さんのお弁当、

半年ぶりのお店やさんの焼肉〜。

 

f:id:macaronblog:20200820223359j:plain

 

いつもなら泊まるけれど、

今回は早めに3時に引き上げました。

 

せっかく実家に寄ったので

押入れから懐かしのファミコン

持っていくことにしました。

 

f:id:macaronblog:20200819221514j:plain

 

初期のファミコン

スーパーファミコンもありますが、

その後に買った簡易のファミコン

持ってきました。

 

f:id:macaronblog:20200820220258j:plain

 

20本くらいソフトがありましたが、

今回持ち帰ったのは

テトリス」と「アメリカ横断ウルトラクイズ

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200820220239j:plain

 

懐かしい感じのカクカクの画像。

当時、東京ドーム、成田空港のじゃんけん、

機内クイズまでしか進めなくて

グアムにたどり着けませんでした。

 

f:id:macaronblog:20200820220319j:plain

 

5秒くらいでどんどん問題が出て

ちっとも解けなかったのですが、

今なら問題も写メや検索できる

世の中なので、絶対突破してやるぞ〜。