everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

宿題がほとんどない今年の夏休み

自主的に自由研究をやっています

 

今年の夏休みは、

いつもの半分くらいなので

宿題がほとんどありません

小2の息子はプリント2枚、

小5の娘は特に決まった課題のない

1学期の復習と、読書カードのみ。

いつもの自由研究もありません。

 

特に出かけるわけでもなく

ずっと家の中で過ごしているので、

娘とは毎日ご飯作りを一緒にやっています。

 

冷やし中華、春巻き、ポトフなど。

今日は昨日の余ったポトフを再利用して

カレーライスを作りました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200811213146j:plain

 

近頃はだいぶ包丁も慣れてきたので、

切り作業はほとんど任せています。

くし切りなど、切り方の名前も

やっと覚えたようです。

 

冷やし中華は、薄焼き卵を焼いて

きゅうりやハムも細く切ったり、

思っていたよりもやることが多くて

びっくりしていました

 

作った料理を弟が残すと、

「めちゃくちゃ悲しい」と言っています。

夏休みの間に、あと何品作れるかな?

 

 

学校から持ち帰った息子のきゅうりは、

順調に大きくなっています。

収穫時期がよくわからない〜。

 

f:id:macaronblog:20200811213211j:plain

 

macaronblog.hatenablog.jp