everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

せっせと本棚の整理中

買う時よりも手放す時が苦労する

 

我が家には大きめの本棚が1つと

子ども達の机の横に

それぞれ小さな本棚を置いているのですが、

本が溢れてしまっている現状。

 

大きな本棚は3×5段に分かれていて、

それぞれテーマごとに

分けて入れていたつもりでしたが、

よく見てみると

ごちゃ混ぜになってしまっていて

テーマごとに整理し直しました。

 

f:id:macaronblog:20200812224706j:plain

 

本当はもう1つ本棚がいるのかなと

思いながらも、

1つのスペースに入りきらなかった分は

メルカリで売ったりしようと決め、

今日はせっせと作業しました。

幼稚園の時に全員毎月購入する絵本や

幼児向けの図鑑など

たくさん残っているけれど、

場所を取っているから

好きな本だけを残す方向で考えています。

やりきれなかった教材もちらほら。

売れそうにない本は、

「ご自由にお持ちください」BOX

家の前に出して、

好きな方に持って行ってもらおうかな。

 

 

この本棚には、アルバムのスペースも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200812223310j:plain

 

写真の整理も進めたいけれど、

収拾がつかなくなるから

まずは本の整理から終わらせようと

思います。

 

いつも思うけれど、

買う時以上に手放す時の方が

苦労するなぁ。

 

 

 

今夜はペルセウス流星群の極大日ですが、

薄雲があって無理そう。。。

少しでも見られるといいなぁ。