everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

怪しいSMSが来た・・・

大丈夫だったと思うけど

 

最近、宅配業者からのような

「不在だったので持ち帰りました」

といったSMSが来ました。

ちょうど娘がファンクラブから

そろそろ何か届くと言っていて、

何度も郵便受けを見ていて、

私がスマホを置いて

図書館に本を返しに行っている間に

届いたSMS。

もしかしたら、娘のかもと思いつつも

怪しい?とも思って、

少しだけ調べたのですが

「プレビューはタップ」とあって

プレビューならと押してしまった。。。

特にその後変わったことはなかったけど、

気になってもっと調べたら

どうやら宅配業者を装った詐欺メールっぽい。

押す前に、もっと調べれば良かった。

 

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)」の

安心相談窓口だよりの

「宅配便業者をかたる

偽ショートメッセージに引き続き注意!」で、

詳しく書いてありました。

偽サイトにまではつながらなかったので

とりあえずは大丈夫だろうけど、

ちょっと心配は残ります。。。

 

こういうのが怖いので、

未だにスマホ決済にしていない私。

小5の娘が「周りのみんなが

スマホを持っているのに、

私はいつ持てるの?」とか言うけれど、

こんなことがあるし、

まだまだ持たせたくはない。

 

何も起きないことを祈るばかり。

皆さんも怪しいSMSには、

お気を付けくださいね。