everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人混みへの外出を控えてやったこと(62日目)

塗り絵にはまった息子の注文 きかんしゃトーマスのサイトから ダウンロードした塗り絵に はまっている息子。 額装したいと言うのですが、 今あいているのがないので それっぽいのを作ることにしました。 以前、ダイソーで買った 薄い発泡スチロールボードを…

人混みへの外出を控えてやったこと(61日目)

これでストレス解消 シーツが破れるほど傷んでしまったので 買い換える必要があり、 今使っているのと同じものを買おうとしたら ちょうど今日から10%OFF期間。 「Fab the Home」の シーツと枕カバーを注文しました。 枕も長いこと使っているので 買い換え…

人混みへの外出を控えてやったこと(60日目)

マックじゃできない? 最近よく、四谷大塚と東進の 無料オンライン講座の広告を目にしたので、 無料ならと登録してみたけど 私のMacでは見られなかった。。。 Windowsじゃないと見られない、 確かにそんなこと書いてあるなとは 気づいていたけれど、 やっぱ…

人混みへの外出を控えてやったこと(59日目)

3日ぶりにスーパーへ買い出し 土日は全く家から出なかったので、 今日は雨が降る前に買い出し。 (しかし、帰りは雨でずぶ濡れ。。。) 2日前に思いっきり口の中を噛んでしまい 口内炎が痛いので、 薬も一緒に買うことにしました。 いつもならどれにするか…

人混みへの外出を控えてやったこと(58日目)

ドリームスイッチで早寝できるかな? 新型コロナが流行してから 全く行き来のなくなった私の母。 LINE電話などでたまに話しますが、 今年の子どもの日は会えないですね。 (GW中に母の誕生日もあるのに) それで、母から子ども達に 子どもの日で 「何か欲し…

人混みへの外出を控えてやったこと(57日目)

大縄跳びしてみました 昨日買った「大とびなわ」。 (昨日のブログ ↓ ↓ ↓ ) macaronblog.hatenablog.jp 早速家の前でやってみました。 パッケージにアスファルトを避けてとあり 「読まないで買ってしまったーー」 と思ったのですが、 よく縄を見てみると縄…

人混みへの外出を控えてやったこと(56日目)

娘の跳び縄を新調しました 近所の小さな紫陽花。 毎年咲くのを楽しみにしています。 前はほとんど白だったような気がしますが、 今年はピンクがかっているような。 どちらにしても、綺麗。 ここのところ、娘は毎日家の前で 二重跳びの練習をしているのですが…

人混みへの外出を控えてやったこと(55日目)

久しぶりにたこ焼き作り 家で過ごす時間を楽しくするのに 毎日少しでも違うことをしようと思って 今日は「たこ焼き」作りです。 お好み焼きの粉が 来月に賞味期限を迎えるので 早めに使おうと、お好み焼きの粉で たこ焼き作りをしました。 ネットで水の分量…

人混みへの外出を控えてやったこと(54日目)

ピクニック気分の姉弟 最近は家の前の道路で 縄跳びするくらいしか外に出ていない 娘と息子。 ちょっと違うことをしたくなったのか 家の駐車場にレジャーシートを敷いて トランプや読書をしていました。 (我が家には車はないので、 ほぼ自転車置き場です。…

人混みへの外出を控えてやったこと(53日目)

今日は椅子の調整をしました 子ども達も大きくなったので、 椅子と机の隙間が少なくなり 座面を下げることにしました。 4年前にディノスで買った椅子です。 ↓ ↓ ↓ ついでに椅子の脚の裏のフェルトも 剥がれてしまったので、 カグスベールを貼り直しました。…

人混みへの外出を控えてやったこと(52日目)

メルカリ、レゴ、ヨガ 先日、娘の机をリビングから 子供部屋に移動したので、 その際にそろそろ売ろうと決心した 使いそびれの子ども達の教材。 日曜日にメルカリにアップしたら、 今日、2点の行き先が決まったので、 発送作業をしました。 使わずに時期を…

人混みへの外出を控えてやったこと(51日目)

今日はレゴ三昧 今日はとってもいいお天気でした。 どこにも行かなかったけど。。。 というわけで、今日は子ども達と 久しぶりにレゴで遊びました。 ディズニープリンセスのレゴが4種類と、 レゴシティが1種類。 全部ごちゃまぜになっております。 別々に…

人混みへの外出を控えてやったこと(50日目)

JINの再放送を見ました 今日の午後はTBSで「JIN -仁-」の 再放送があったので、娘と見ていました。 今の状況と似たような部分もあって、 途中に入ったニュース速報の 「東京で感染者181人」の文字が 胸に刺さりました。 娘はJINを初めて見たのですが、 明…

人混みへの外出を控えてやったこと(49日目)

珍しくアニメ映画2本見ました 普段、じっくり映画を見ることもないのですが、 今日は珍しくアニメ映画を2本見ました。 息子がこどもの日のブレゼントとして 予約してあった 「すみっコぐらし」のブルーレイ。 今日は発売日だったので、 ファミリーマートに…

人混みへの外出を控えてやったこと(48日目)

豆乳プリンを作りました 以前買って美味しかったので、 また買った「ブラックチョコ」。 パッケージに「ぷるぷるレシピ」が 書いてあったので、 娘と作ってみました。 粉ゼラチンの方には250mlに1袋5g、 豆乳のレシピには200mlで1.5〜2gと、 だ…

人混みへの外出を控えてやったこと(47日目)

さらに手抜きの昼ごはん こんなに毎日お昼ご飯を作ることに なろうとは。。。 もうレパートリーはとっくに尽きているので 今日は完全手抜きです。 袋麺でも買っておこうと思って、 前から気になっていた チャルメラの「バリカタ麺」。 ↓ ↓ ↓ 冷蔵庫に残って…

人混みへの外出を控えてやったこと(46日目)

リビング学習の限界・・・ これまでずっとリビングに 子ども達の机を置いていました。 小5の娘を勉強させようとすると 小2の息子がテレビをつけ始め、 娘は全然集中できない状態。 テレビを消しても おもちゃで遊んでいるなど 結構うるさくしています。 息…

人混みへの外出を控えてやったこと(45日目)

子ども達が作ったすごろくカード 今日は子ども達が作ったゲームをしました。 アニメの中に出てきた カード版すごろくゲームを再現したものです。 子供時代と大人時代で色分け、 蛇行させてひと続きに並べます。 大人時代だと結婚、出産、会社設立などのカー…

人混みへの外出を控えてやったこと(44日目)

一番好きではない家事 私が一番好きではないのは「お皿洗い」。 食洗機が備えついてはいるのですが、 食洗機に入れる前段階も面倒だし、 食洗機の手入れもよくわからないしで、 たまに乾燥に使うくらいだけ。 毎日、自分で洗っています。 洗剤でここ1年以上…

人混みへの外出を控えてやったこと(43日目)

子ども達は今日も自転車練習 自転車の新調&お下がりで 自宅の周りを毎日のようにぐるぐると 練習する子ども達。 連日、ついて走るのは疲れるので 今日は主人に頼みました。 子ども達は自転車練習の後、 何をしているかと思えば 「ひみつきち」を作っていま…

人混みへの外出を控えてやったこと(42日目)

学校で教科書をもらってきました 今日は学校に教科書や課題を取りに 行ってきました。 3月の課題は提出しなくて良かったのですが 今回は提出する宿題です。 宿題のプリントがバラバラにならないように 帰りにダイソーでケースを購入。 家に着いたら 早速、 …

人混みへの外出を控えてやったこと(41日目)

自転車がやっと手に入りました ちょうど1ヶ月前に注文した娘の自転車。 今日、届くという連絡が来ていたので お店に買いに行きました。 注文する時に新型コロナウイルスの影響で 生産が滞っているとのことで、 いつになるかわからないと言われていたのです…

人混みへの外出を控えてやったこと(40日目)

達成したものを、目に見える形で 学校も習い事もなくなったので マグネットボードに それらの項目を作ってみました。 勉強1ページやったらマグネット1つなど 達成したらマグネットを置いて どれだけやったかわかるようにしました。 希望としては、 10〜…

人混みへの外出を控えてやったこと(39日目)

ついに「緊急事態宣言」 昨日、緊急事態宣言を出すと聞いて 資格試験の申込書をもらいに行かねばと 午前中、自転車で配布先にもらいに行きました。 その近くのスーパーでついでに買い物。 入ったことないスーパーに入ると 珍しいものがあったりして楽しいで…

人混みへの外出を控えてやったこと(38日目)

今日は始業式でした 長い春休みが終わり、今日は始業式。 正直、始業式に行かせるべきか悩みましたが、 みんなマスク着用で校庭で行うので 行かせることにしました。 娘は4年の時の大好きな担任の先生の 持ち上がりになり、喜んでいました。 息子も1年の時…

人混みへの外出を控えてやったこと(37日目)

通販番組を見て購入 ウイルスはもちろん気になるのですが、 喘息気味の私には タバコの煙も吸いたくありません。 窓を開けていると、 10時頃とお昼すぎにタバコの煙が 部屋に流れ込んでくること、しばしば。 窓を閉めていても、 隙間から入ってきてしばら…

人混みへの外出を控えてやったこと(36日目)

ブルーレイディスクの整理 ブルーレイレコーダーの容量を減らすのに ダビングしたりするのですが、 自分なりに整理して並べておいても 子ども達がグチャグチャにして いつも探すのに一苦労。 薄いケースに入ったものは ケースに名前も書きにくいので、 シー…

人混みへの外出を控えてやったこと(35日目)

お昼に娘とピザ作り 「フライパンで作るピザミックス」を 買ったので 、 今日のお昼ご飯は娘とピザを作りました。 我が家にはトースターがなく、 オーブンを準備するのも面倒なので フライパンでできるピザは 我が家にはぴったり。 2枚分できるそうです。 …

人混みへの外出を控えてやったこと(34日目)

小学8年生で活版印刷 来週から学校が始まる予定でしたが、 案の定ゴールデンウィーク明けまで 休校が延長になりました。 ほっとした部分も多いですが、 勉強面では心配なところも。 今日はスーパーへ買い物に行ったので 雑誌コーナーで「小学8年生」を 買…

人混みへの外出を控えてやったこと(33日目)

歯磨き粉について思うこと いつも風邪のシーズンなどに思うこと。 家族みんなが同じ歯磨き粉を使っていたら とってもリスキーな気がすると。 いつ誰が病気を持って帰るかわからないし、 みんなが同じ歯磨き粉を使っていたら 知らない間にうつるかもしれない…