everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人混みへの外出を控えてやったこと(51日目)

今日はレゴ三昧

 

今日はとってもいいお天気でした。

どこにも行かなかったけど。。。

 

というわけで、今日は子ども達と

久しぶりにレゴで遊びました。

 

ディズニープリンセスのレゴが4種類と、

レゴシティが1種類

全部ごちゃまぜになっております。

別々に保管しておけばいいのですが、

息子がなぜかレゴブロックを

プラレールの貨物車に乗せたがり

いつの間にかピースが揃っているのかさえ

わからなくなってしまいました。

 

f:id:macaronblog:20200419213232j:plain

 

息子と一緒にラプンツェルの塔を

作ることにしたのですが、

この ごちゃまぜブロックの中から

指定されたブロックを探し出すので

ひと苦労。

 

f:id:macaronblog:20200419213252j:plain

 

1時間50分で、半分 出来ました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200419213311j:plain

 

このあたりから娘が参加して

アリエルのお城を作り出したので、

ピースも減り始めて

少しペースアップ。

 

3時間で完成しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200419213329j:plain

 

おそらく、シリーズごとに

ピースを分けておけば、

組み立てるのは1時間くらいで出来たはず

 

大量のブロックの中から

1つのピースを探すのは、

動体視力が養われますね。

ザラザラとピースを動かしながら

色、形を瞬時にして探し出す。

組み立てる楽しさというよりも

宝探しに近いです。

 

ラプンツェルは1ピースだけ見つからず

とりあえず代わりのものを組んだので

もう少し探してみようと思います。

 

次はこうならないように、

崩す時にシリーズ別にしなくては