everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人混みへの外出を控えてやったこと(58日目)

ドリームスイッチで早寝できるかな?

 

新型コロナが流行してから

全く行き来のなくなった私の母。

LINE電話などでたまに話しますが、

今年の子どもの日は会えないですね。

(GW中に母の誕生日もあるのに)

 

それで、母から子ども達に

子どもの日で

「何か欲しいものを買ってあげて」と言うので

子ども達の希望するものを買うことになりました。

 

トーマス好きな息子が選んだのは、

「ドリームスイッチ」です。

先日、きかんしゃトーマスの専用ソフト

発売されたばかり。

本体は別売りなので、

本体も買うことになりました。

 

f:id:macaronblog:20200426204243j:plain

 

本体に付属のソフトは、

日本と世界のお話30種類、

星座のお話5種類、

童謡13種類、

ひつじかぞえなどの

ことば・おたのしみ14種類が入っていて

ほとんどが日本語と英語で収録されています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200426205354j:plain

 

トーマスの方は、お話16話

トーマスのテーマ、トーマスのえかきうたなど

うた、ことばも16種類入っています。

お話には「映画 きかんしゃトーマス

走れ!世界のなかまたち」も。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200426204302j:plain

 

本体は、こちら。

ソフトのSDカードは裏のふたを

ドライバーで開けて入れます。

スタンドにポコンと本体を乗せる感じなので

移動する時には落とさないように

注意が必要です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200426204357j:plain

 

注文してから、毎日のように

今日来るかなと到着を楽しみにしていた息子。

今日、届いたのですが、

夕方部屋を暗くして何度も見ていました。

 

天井に映してみましたが、

結構鮮明に映りました。

お話はゆっくり優しい声で、

眠りを誘いそう。

トーマスのお話の最後には、

機関車たちも眠ったりして

「一緒に寝ましょう」と言いやすい。

 

f:id:macaronblog:20200426204424j:plain

 

トーマスのうたも入っているのが

良いですね〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200426204451j:plain

 

その他にも、童謡などが入っています。

娘は光の前に手をかざして

影絵を作っていました。

 

f:id:macaronblog:20200426204534j:plain

 

まだ日本と世界のお話の方は

見ていないのですが、

これから「にじいろのさかな」

「星座のお話」を見るのが

楽しみです。

 

休みになって、寝る時間が

ちょっと遅めになっているので、

少しでも早く寝る気になってくれて

良かったです。

 

amazonにあるので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

 

 

お題「#おうち時間