everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人混みへの外出を控えてやったこと(34日目)

小学8年生で活版印刷

 

来週から学校が始まる予定でしたが、

案の定ゴールデンウィーク明けまで

休校が延長になりました。

ほっとした部分も多いですが、

勉強面では心配なところも。

 

今日はスーパーへ買い物に行ったので

雑誌コーナーで「小学8年生」

買ってきました。

 

f:id:macaronblog:20200402225437j:plain

 

今回の付録は活版印刷キット」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200402225457j:plain

 

楽しそう〜と思ったのですが、

細かいパーツを切り分ける必要があります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200402225517j:plain

 

手ではできなくて、ニッパーを使いました

これが切りにくい。。。

ののじのようにつながった文字を回転させて

ニッパーで次々と縦に切れ込みを入れて。

だんだんとコツを掴んできました。

 

f:id:macaronblog:20200402225534j:plain

 

それでも、50分近くかかりました。。。

 

f:id:macaronblog:20200402225600j:plain

 

いざ、文字を並べようとしたら探すのが大変!

やり方を読んでみると、

先に裏面にペンで色分けするといいそうです。

 

後から記号は緑とか、色分けしました。

 

f:id:macaronblog:20200402225617j:plain

 

先に息子が試してみたら、

「さ」と印刷しようとしたら

「ち」になってしまいました

印刷すると反対になるので、

文字を右から左に並べるのはできたのですが

文字自体を反対にするのは

忘れてしまったようです。

 

その後は、娘の番。

大好きなぬいぐるみに向けたメッセージです。

文字を並べて、

インクをガイドに沿って塗ります。

 

f:id:macaronblog:20200402225644j:plain

 

そして、ぎゅーっと押します。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200402225702j:plain

 

出来上がり〜。

ちょっとインク薄めですが、向きはOKです。

 

f:id:macaronblog:20200402225723j:plain

 

鏡文字のように、どんな風に並べたらいいのか

頭の体操にもなりますね。

カードが8枚ついていたので、

明日も続きをするそうです。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

小学館スペシャル 小学8年生 2020年 04 月号 [雑誌]

小学館スペシャル 小学8年生 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 雑誌