everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに舎人公園へ行きました

遊具のある広場が増えていました 桜も満開になったので お花見散歩を兼ねて舎人公園へ行ってきました。 ソメイヨシノ以外もたくさん咲いていました。 この辺りは割と新しく整備されたエリア。 小学生までの遊具がたくさんあります。 「3〜6歳まで」や「小…

マンカラ・カラハを買いました

年代問わずに楽しめます 5年くらい前にイベントで出会った マンカラという遊び。 当時、ネットで探して結構高かったので 買うのは断念したのですが、 今日は2200円とお手頃なものを見つけたので これは買い!だと買ってきました。 二人で闘うゲームで、 石…

LEGOのシンガポール

作りながら思い出も蘇りました 先日、娘がおばあちゃんに買ってもらった レゴのシンガポール。 最近は、景色を楽しむレゴも増えてますね。 3年前に家族で行ったシンガポールを 思い出しながら、子供たちが作っていました。

3年生の復習用に「鉄道ドリル」

鉄道好きの息子にちょうど良さそう 昨日、書店で見つけた「鉄道ドリル」。 表紙に新幹線などの車両が載っていて 鉄道好きなら気になるかも。 算数・国語・理科・社会の総まとめが できるようなので、 鉄道好きの息子が春休みにやるように 買ってみました。 …

恵比寿の桜も綺麗ですね〜

8年間続けたチアダンスの発表会 今日は娘が年中の頃から始めた チアダンスの発表会で恵比寿に行ってきました。 桜の時期に今まで恵比寿の明治通りを 通ったことなかったのかも。 桜並木が満開になっていました。 歩道橋の上から見た桜。 たくさん桜の写真を…

中1向けの教材を買いました

「中1数学コマ送り教室」 今日は中学生向けの参考書を探しに 書店に行ったのですが、 目当ての本以外に良さそうな本を見つけて 買ってみました。 「中1数学コマ送り教室」です。 塾の準備講座を受けて 正負の数などで( )をつけ忘れるなど いまいち理解で…

娘が小学校を卒業しました

小学校卒業おめでとう 今日は娘の卒業式でした。 入学して、早いもので6年も経ったんですね。 身長もすっかり伸びて165cmくらいに。 あと少しで抜かれそう〜。 今日は卒業アルバム撮影担当として カメラで撮り続けていたので じっくり味わうことはできなか…

「極上はちみつ紅茶」を買いました

ブログ連続更新が途切れた〜 明日は卒業式だったので、 いろいろと準備でバタバタしていたら 日付が変わってしまっていました。 ブログを始めて毎日更新を目指していますが 途切れさせたのは2回目。。。 先に書いておけば良かったなぁ。 気を取り直して、、…

英語用の単語帳を買いました

最近はあまり売ってないのかな? 娘が英語を勉強していて、 新たに出てきた英単語をメモするのに 単語帳があったらいいかなと探したのですが、 何店も探しても全然見つからない!! 一語一語書くようになっている リングタイプのものはどこでもあるのですが …

やっとブログがパソコンで書ける〜

アップデートを放置しすぎて・・・ 昨年10月、突然パソコンで ブログを更新できなくなり、スマホで打つ毎日。 原因はOSのバージョンが古いことでした。 macaronblog.hatenablog.jp 原因はわかっても、容量を44GB空けないと アップデートができないことがわ…

チアのレッスンは卒業になりました

年中から始めたチアダンス 今通っているチアダンスのレッスンは 小学6年生で卒業となるので 6年生の娘は今日で通常レッスンが終了。 年中からスタートしたので 8年間もお世話になりました。 週末に発表会があるので しっかりと見てこようと思います。 先…

池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました

蒸気機関車も運転できます 昨日、鉄道好きの息子が偶然見つけた 「池袋鉄道模型芸術祭」のポスター。 早速、今日行ってきました。 東京芸術劇場の外には、 蒸気機関車があって、500円で乗れるそう。 息子も予約をしました。 ここは、「新池袋」駅かな? …

無印良品の片面クリアケース

先日、買った無印良品の片面クリアケース。99円だったかな?薄くて開けやすそうなので、いくつか購入。予備のマスクを持ち歩くのに使うことにしました。サイズ感はこんな感じでピッタリなので、入れても2枚くらいかな。息子のランドセルの中にも、予備のマ…

ずっと勘違いしてた「くず餅」

今日は船橋屋のくず餅を売っているのを見かけて久しぶりに食べたいなと買ってきました。説明書きに、発酵って文字が見えたのでどんなふうに作ってるんだろうと内容を読んでみたら、小麦粉を練って450日自然発酵、、、って葛粉じゃないの??ずっと葛粉から作…

ランドセル、6年間ありがとう

今日、ランドセルを買った土屋鞄さんからお便りが届きました。ランドセルリメイクができるとのこと。ペンケースや、写真立てなどどれかにリメイクすることができるそう。でも、まだそのまま取っておきたい気もする。。。子供たちの通う小学校では、6年生は…

娘と一緒に方程式解いています

算数と英語を塾の準備講座で教わっている娘。正負の数や方程式などが、その範囲です。中学受験で塾に通った時は、宿題を完璧に終わらせていくことはなかったのでこの2ヶ月くらいはちゃんとやってみようと話していたけれど、一人だとなかなか進まないので私…

豆腐のおやつ

先日、スーパーで買った「豆腐のおやつ」。この間は杏仁豆腐タイプを買ったのですが、美味しかったので、次はプリンにしました。どっちも豆の香りがしてそれが杏仁にも、プリンにも合っててどちらも良い〜。豆腐だと思うと、デザートのようなのに罪悪感なく…

美味しすぎるブイヤベース

先週、有楽町で食べたランチ。東急プラザ銀座に行きました。 どのお店も美味しそう〜。池袋パルコの中にあるパエリア屋さんの系列店みたい。銀座店限定メニューのブイヤベースを注文。サラダのドレッシングは、ビーツとリンゴだそうです。ペースト状で美味し…

一番嫌いな家事はお皿洗い

最近、食器洗いの洗剤を「キュキュット」に変えました。ヴァーベナの香りが気になって。すると、水切れがとても良く今までよりもだいぶ早く洗えるのでちょっとだけお皿洗いが好きになりました。お皿の乾きも良いようです。

トキワ荘の周りを散歩しました

今日は、この間食べに来た南長崎の「松葉」に家族で行ってきました。私は今回はチャーハンです。卵が炒り卵のようで、たくさん入ってます。チャーハンのチャーシュー、美味しいです。紅生姜が添えてあるのは初めて食べました。お味噌汁もついてます。息子は…

今しかない景色を撮っておきたい

今日は、卒業式や入学式に備えて伸びた髪を切りに銀座へ行ってきました。結婚前から担当してもらっているので10数年もお世話になっている美容師さん。長いお付き合いです。その後、数寄屋橋交差点の方へ向かいました。ソニービルがあった所はしばらく何も…

タブレット無いとランドセル、軽っ!

タブレットという名のほぼパソコン。毎日、ランドセルに入れて持ち歩く子供たち。そのタブレットを小6は返却して小3はメンテナンスのために返したので、ランドセルにスペースが空きました。持ってみると、とっても軽くなりました。教科書は学校に置けるよ…

アバンタイムトーンショットクリーム

美容サイトで美白ケアの化粧品をさがしていたらアバンタイムトーンショットクリームが気になり、やっと買うことができました。ドラッグストアなどで扱っていたようですが全然見つからず、ショップインで入荷したのを教えてもらって買いに行きました。どこか…

今年も確定申告をしました

微々たるものでも返ってくるならと毎年、確定申告をしています。今年もネットで確定申告しました。前回のものをプリントして残してあるので、前よりは早くできるようになったかも。それでも40分くらいはかかりました。スマホでもできるとありましたが、小…

抹茶わらび餅を作ってみました

先日、富澤商店で買ってきたわらび餅の粉。本わらび餅粉だと高いので、こちらにしました。袋のレシピに書いてある材料に抹茶を小さじ2杯プラスして作りました。鍋を火にかけて、あっという間に出来ました。濃いめの抹茶色。さらに抹茶をかけてみました。と…

映画「銀の匙」を見ました

WOWOWで中島健人くんが主演した映画「銀の匙 Silver Spoon」を見ました。中学受験をして進学校に進んだ主人公が落ちこぼれてしまい夢を持てないまま酪農高校へ。酪農の家に育った同級生たちと命と向き合い、たくましく頑張る姿に心を打たれました。キラキラ…

ただ今、オリジンとトーマス コラボ中

オリジンの前でふと見つけたポスター。きかんしゃトーマスとのコラボだそうです。LINEのトーマス公式から情報は何も来てなかったなぁ。息子に電話すると、とんできました。そして、息子のお昼はオムライスのお弁当。もともとポスターほどのTの字ではなかっ…

洗濯槽クリーナーで復活!

エアコンで部屋が乾燥しているから冬からずっと部屋干ししています。最近はエアコンを日中止める日もありますが花粉症のシーズンなので、引き続き部屋干し中。昨日は、バスタオルが多すぎて乾燥機を使ったのですが、しっかり乾いてなかったので、嫌な予感。…

今日は楽しいひなまつり

今日は3月3日のひなまつり。毎年、雛人形を出して飾っています。ちらし寿司と潮汁を作って、ケーキも買ってきました。雛人形が乗ったホールケーキもありましたが、みんな食べたいのがバラバラかなと。私は息子が選ぶと思って買った柑橘系のムースケーキに…

ずっと行きたかった松葉

手塚治虫さんや多くの漫画家の方が暮らしていたトキワ荘の近くにある松葉という中華屋さん。豊島区南長崎です。前を通るたびに入ってみたいと思っていてやっと足を運ぶことができました。まずはラーメンかな?と思ったので、ラーメンを注文しました。お店の…