everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

娘と一緒に方程式解いています

算数と英語を塾の準備講座で教わっている娘。

正負の数や方程式などが、その範囲です。


中学受験で塾に通った時は、

宿題を完璧に終わらせていくことはなかったので

この2ヶ月くらいはちゃんとやってみようと

話していたけれど、

一人だとなかなか進まないので

私と競争して解いています。


f:id:macaronblog:20220316225759j:plain


次から次へと解くのは楽しい〜。


そして、驚いたこと。

娘と解の求め方が違うものがいくつかありました。

中学受験で習ってきた解き方が

染み付いているようで、

答えは同じになるけれど考え方が違ってました。

解き方ってひとつじゃないんだなーと

今さらながら勉強になっています。


とりあえず塾は一旦終わるのですが、

どうしていこうか娘と相談していこうと思います。