everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日作ったお味噌汁が美味しかった

アサリのお味噌汁のバリエーション アサリを買ったので、 お味噌汁を作ろうかと思ったら 冷蔵庫にキャベツの余りが目に入りました。 いつもならアサリとキャベツで 酒蒸しを作るのですが、 初めに思った通りにお味噌汁を 作ることにしました。 アサリのお味…

リビングでのおもちゃ収納に使っています

プラレールが多すぎる・・・ 子供部屋におもちゃを置いておきたいのですが すぐにリビングに持ってくる息子。 普段いる場所で遊びたいのはわかるので プラレールは半分くらい リビングにも置いてあります。 それでも、どんどん追加して 子供部屋から持ってく…

今年もファミマで「ケンズカフェ」

ケンズカフェ東京のスイーツ コラボを見かけるたびに買ってしまう ファミマと「ケンズカフェ東京」の コラボスイーツ。 今年も発売されると知り、 昨日買ってきました。 昨日見つけたのは5種類。 賞味期限が短いものから食べることにします。 まずは「濃厚…

母が差し入れしてくれた本2冊

気軽に読める2冊 コロナ禍で最近は また ドライブスルーで差し入れに来る母。 早くゆっくり会えるようになる日は まだ先ですね。 先日、母が差し入れてくれた本。 この2冊です。 「偉人のおはなし」は一人につき 6ページくらい。 音読の宿題にちょうどい…

化粧水をリピート買いしました

スプレーがいいかと思ったけれど 以前買った化粧水が良かったので また買うことにしました。 「素肌しずく プラセンタエキス」です。 macaronblog.hatenablog.jp 今回は、セットで トリガースプレーがついていました。 ↓ ↓ ↓ 顔にシュッシュとスプレーできそ…

ワンハンドで嬉しい「お好み焼」

ニチレイの「片手で食べられるお好み焼」 小腹が空いた時に食べられるように 我が家では冷凍の今川焼を買うことが 多いのですが、 macaronblog.hatenablog.jp 今日もいつものようにスーパーの 冷凍食品コーナーへ探しに行ったら 新たなものに巡り会いました…

すぐに歯ブラシがバサバサになる娘

気付くと思いっきり広がっている どんな磨き方をしたら こんなに広がるんだろうというくらい 歯ブラシがバサバサになる娘。 軽い力で磨くように言っているのですが 新しい歯ブラシに替えても 気付くと漫画みたいに びっくりするほど広がっています。 今日は…

今年はアイスケーキになりました

11歳と8歳、おめでとう 娘は11歳、息子は8歳の誕生日。 偶然にも同じ日なのです。 今年は日曜日だったので、 お昼から家族でパーティー。 今年も毎年恒例の手形取りをしました。 今年は黄色です。 パーティー第2部は、夜。 娘は20時過ぎに生まれた…

二人の誕生日に向けて準備

100均で買った飾り 誕生日が偶然に同じ子ども達。 本当だったら半年前に予約した 富士急のトーマスルームで過ごす予定でしたが コロナ禍で先日キャンセルしたので 家族でおうちパーティーになりました。 最近は100均で、 可愛い飾りが多いですね。 今…

ミスドのピエール・マルコリーニ

1つだけ買えました 昨日、リサイクルショップへ行く途中 ミスドの前の20人以上の行列を発見。 「ピエール・マルコリーニ」コレクションは どこも人気のようです。 そのお店は11時から発売だったので、 12時から発売の別のお店に 行ってみることにしま…

不用品を売りに行ってみました

メルカリでは売りづらい物 日頃、メルカリなどで家の不用品を 売ったりしていましたが、 今日は自転車でリサイクルショップへ行って 買取をお願いしました。 もう使わない踏み台と、 ほとんど使わなかったスタイと、 未使用の開き戸ロック2つ。 踏み台もス…

お風呂の日本地図で気になったこと

福島県と新潟県と群馬県の県境 お風呂にある日本地図を見ていたら、 福島県と新潟県と群馬県の県境は 東北地方と中部地方と関東地方の 境にもなっているんだなぁと 改めて気付きました。 どんな所だろうと気になり グーグルマップで調べてみたら、 ストリー…

やっと新札に両替できた〜

何件も回ってできました 今年のお正月は実家に帰らなかったので 姪っ子たちにお年玉を渡せず 「毎年夏に会うからその時かな? でも、今年は難しいかな? 郵送っていうのもなぁ。」と 思っていました。 すると先週、兄夫婦から子ども達への お年玉が送られて…

中本の蒙古タンメン、お持ち帰り

辛いのが食べたくて 娘の誕生日プレゼントを買いに行く時 蒙古タンメン中本を見かけて、 無性に食べたくなり 帰りにテイクアウトしました。 お店のラーメンは久しぶり。 茹で麺と生麺が選べましたが、 茹で麺にしました。 麺とスープが別々になっているので …

マックのハッピーセット第2弾

全種類揃いました 先週からハッピーセットの きかんしゃトーマス第2弾が 発売になって、 今日買いに行きました。 今回は、アシマ、ヒロ、ヨンバオです。 空いている時間に行ったので、 店員さんに番号違いでお願いでき やっと全種類揃えられました。 いつか…

残念ですが、ホテルキャンセルしました

昨年6月に予約したけれど・・・ 息子がずっと行きたがっていた 富士急ハイランドの隣のホテル。 トーマスの部屋はすごく人気で 1年先まで予約が埋まっていたりします。 昨年6月にどこか空いている 日にちがないかなとサイトを見たら、 子ども達の誕生日の…

来年度のテキストが届きました

2月になったら新学年スタート 昨日、娘の塾のテキストが届きました。 塾では2月で新学年。 最終学年の6年生になります。 ずっしりと重いテキスト。 学校生活も楽しみながら、 後悔のないように挑んで欲しいです。

教育委員会のHPを見てみると

英語学習の動画がありました いろいろ調べているうちに 教育委員会のHPにたどり着き、 英語教育の動画を見つけました。 ワークシートなどもプリントできて かなり使えそう。 100本くらい出るようなので 娘たちに見せようと思います。 他の自治体でも、 教…

冷蔵庫のご当地マグネットたち

次はまだまだ先だなぁ・・・ 最近は2日に1回くらい 食材などの買い物に出るくらいで ほとんど家にいます。 今日は特にブログに書くことないなぁと 思っていたら、 冷蔵庫のマグネットが目に入りました。 海外旅行に行くと、つい買ってしまう ご当地マグネ…

「チャイの素」でおうちカフェ

コーヒーばかりではつまらないので 外出自粛で家にいると やたらとコーヒーばかり飲んでしまうので スーパーで森半の「チャイの素」を 見つけたので買ってきました。 温めた牛乳に混ぜるだけで 簡単にチャイができます。 裏の分量通りに作ったら 私にはちょ…

感受性の強い子供たち

「ほっけちゃ〜ん」 先日の話。 夕飯でほっけを焼いたのですが、 私がほっけの開きを閉じて 元の魚の形を見せたら子ども達が反応。 焼きあがるところまで見ていました。 二人して、写真まで撮るほど。 (息子が撮ったほっけの写真) ↓ ↓ ↓ すると、主人が仕…

新しく買ったコンパス

学校用とは別に家用に買いました 娘に以前コンパスを買いましたが、 学校に置きっぱなしで 家では使えないので、 新しくコンパスを買ってきました。 前に買ったのは鉛筆をはめるタイプの 小学生向けコンパスを買ったのですが なんだか使いにくくて、 娘もう…

やっとパズルノートが終わりました

やっと1冊目が終了〜 だいぶ前に買ったパズルノート。 お話仕立てになっていて いろいろな種類のパズルを 解いていく本なのですが、 一度始めると没頭したくなるので なかなか最近は開けないでいました。 でも、この数日ちょっとやってみたくなり やっと最…

マックのハッピーセットはトーマス

今日からトーマスのブロック 息子がずっと楽しみにしていた ハッピーセットのきかんしゃトーマス。 今日からスタートだったので、 空いている時間を狙って 買いに行ってきました。 今回は組み立てブロックです。 シェインとニアが出ました。 毎年買っていて …

ガーナ ピンクチョコレート

イチゴのパッケージが可愛い ついにまた緊急事態宣言が出ました。 この一年間で家族以外と会うことは ほとんどなく、 必要なものを買いに行くのにも 頻繁にアルコール消毒して 買うものだけ買ってさっと帰って。 買い物も2〜3日分をまとめて買うし。 家で…

イチゴの葉の色が赤い・・・

9月に植えたイチゴの苗 春に収穫できるかなと育てている 9月に買ったイチゴの苗。 macaronblog.hatenablog.jp あれから3ヶ月くらい経ちました。 苗を植えてからすぐに ビヨ〜ンとランナーというのが伸びて 子苗ができました。 どうしていいのかわからずに…

娘の塾の宿題のために図書館へ

テーマを決めて調べよう 2学期の終わり、 娘の塾の理科の授業で 年明けの通常授業までに テーマを決めて調べ学習をするという 宿題が出ました。 なかなかテーマが決まらずにいたら 図書館も年末年始で閉まってしまい、 やっと今日、本を借りに行かれました…

「アイ・アム・冒険少年」見ています

脱出島が好きです TBSの「アイ・アム・冒険少年」。 特に脱出島はよく見ています。 無人島から誰が先に有人島まで 脱出できるのかという企画ですが、 サバイバルの知識も教えてもらえるし、 出演者の頑張りもあって 見ていて応援したくなります。 今も涙出る…

古奈屋のえび天カレーうどん

いつの間にかリニューアル いつものお正月なら遊びに出かけたいけど 今日も自粛生活。 ブログのネタにも困り気味ですが、、、。 スマホの中の写真で、 まだあげてなかったものを見つけて、 今日は書きます。 スーパーの冷凍食品売り場で たまに買っていた巣…

すわらせ隊コンプリートできました

ガシャポンワールドで確認 「すわらせ隊」というガチャガチャの 小さなフィギュア。 macaronblog.hatenablog.jp macaronblog.hatenablog.jp 鬼滅の刃のシリーズが第3弾まで 出ているのですが、 第3弾は12月の2週目だったのに 気付かずにいて、 どこにも…