everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

娘の塾の宿題のために図書館へ

テーマを決めて調べよう

 

2学期の終わり、

娘の塾の理科の授業で

年明けの通常授業までに

テーマを決めて調べ学習をするという

宿題が出ました。

 

なかなかテーマが決まらずにいたら

図書館も年末年始で閉まってしまい、

やっと今日、本を借りに行かれました。

 

悩んだ挙句、決めたテーマは「カビ」

家にある「SUPER理科事典」の他に

図書館で借りてきた本を使って

宿題に取り掛かっています。

 

f:id:macaronblog:20210105222242j:plain

 

私も一緒になって読んでみましたが、

ゾッとするようなカビのまだら模様が

目に入っておおおっっ、となりました。

 

カビもきのこも菌類。

カビは、発酵食品や医薬品など

人間にとって利用できる面と

病気の原因など害を及ぼす面がある。

ただ地球環境の循環の中で

フンなどを栄養に分解するのに

必要なもの。

調べようとすると、

いくらでも掘り下げられそうな

テーマでした。

タネなしブドウも、

ジベレラ・フジクロイというカビから

作ったジベレリンという液にひたして

できると書いてありました。

 

 

最近思うこと。

昔は食パンにカビがすぐ生えたけど、

近頃は生えにくくなったなぁ。

どんな成分を加えたんだろう??

 

そうそう、麹を買ってきて

自分で作った甘酒

びっくりするほど甘かったなぁ。

 ↓ ↓ ↓

macaronblog.hatenablog.jp