everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのローストビーフ作り

フライパンで作りました 今日はスーパーでお得な牛肉の モモブロックを発見。 ↓ ↓ ↓ 大好きなローストビーフを作ってみたくなり お肉とローストビーフの素を 買ってきました。 ローストビーフを 一度は作ってみたかったのですが、 何千円もするようなお肉で …

すみっコぐらしの「やまゼリー」

クリームソーダ味で美味しい ファミリーマートで見つけた すみっコぐらしの「やまゼリー」。 富士山に憧れている小さな「やま」。 白と水色の2層になっています。 ↓ ↓ ↓ 実写っぽく冷蔵庫に入れて 写真を撮ってみました。 ↓ ↓ ↓ このパッケージも買った二つ…

久しぶりに「パズルノート」

ストーリー仕立ての謎解きとパズル 昨日は娘の塾のテストと保護者会でした。 保護者会で先生が 暇な時はパズルでもしてと言っていたので 本屋に向かったのですが、 そういえば以前自分用に買ったパズル本が 途中だったなと思い出し 久しぶりにまた始めてみま…

フライパンで焼きビビンバ

スーパーで、bibigo(ビビゴ)を発見 近所のライフで韓国のbibigoを見つけて 「ビビンバの素」と「チヂミの素」を 買ってみました。 ↓ ↓ ↓ 前回、韓国に行った時に買った bibigoのお粥やスープのレトルト。 macaronblog.hatenablog.jp 手軽にスーパーで買え…

A・RA・SHIの「HELLO NEW DREAM.」

最近、ちらほら見かけます 嵐と13の企業のコラボの 「HELLO NEW DREAM. PROJECT」。 最近、スーパーやドラッグストアで 限定パッケージの商品を見かけます。 昨日、三ツ矢サイダーを1本買ったら 全部欲しくなって、 今日2本買っちゃいました。 コンプリ…

「天気痛」「低気圧不調」3日目

頭の右側がズキズキする・・・ 年に3回くらい 偏頭痛があったりするのですが、 今回は一昨日からズキズキしてます。 初めて吐き気までするほど。 恐らく台風が近づいたからかも。 頭痛薬も飲んだのですが、 今日で3日目です。 ちょっと横になっていると 落…

クレンジングバームDUOを使ってみました

シャーベット状ですぐ溶ける 何度もCMを見て気になっていた クレンジングバームDUO。 以前、お試しサイズを買ったのですが 1回使ってそのままだったので、 久しぶりに使ってみました。 というのも、キンプリの岸くんが CMに登場しているのを見て そういえば…

イチゴの苗を買ってみました

また「渋谷園芸」へ行きました 4連休の初日に、 初めて練馬の「渋谷園芸」へ行ったのですが、 とっても雰囲気も品揃えも良いので 母と子ども達と一緒に また行ってみることになりました。 昨日は、イチゴの苗を買ってきました。 食べる楽しみのあるものも …

やっとゴールドが我が家にやってきた!

数量限定 キウイブラザーズ付き ゼスプリ キウイブラザーズのグリーンは 我が家にあったので、 いつかゴールドが手に入ったらと 思っていました。 macaronblog.hatenablog.jp 9月1日が「キウイの日」ということで そろそろフィギュア付きが出てくるのでは…

UTme!でトーマスのTシャツ

これなら140以上でも着られる 先日、ベルメゾンで130サイズの 長袖カットソーを買ったばかり。 ベルメゾンだと130が一番大きい サイズなので、 もう最後かなと思っていましたが、 macaronblog.hatenablog.jp きかんしゃトーマスのLINEで ユニクロの…

芝を張ってみました

すぐに雑草だらけになるので 我が家の一畳にも満たない大きさの 花壇?土の部分? 初めは芝生が張ってあったのですが、 枯れたようになったので 全部剥がしてしまったら、 雑草が生え放題。 白い砂利を敷いたのですが 隙間からまた雑草。 抜いても雑草。 い…

素敵な園芸店に行ってきました

練馬の「渋谷園芸」 芝の種が欲しくて、 大きな園芸店を探していたら 行かれそうな場所に「渋谷園芸」を 見つけたので、行ってみました。 行ってみたら、すごく素敵な雰囲気。 おしゃれなお庭のようなお店でした。 植木鉢も素敵なものがたくさん。 そういえ…

あさり・しじみの砂出しで使うもの

砂が下に落ちるので便利 鍋の時に具材を入れようと思って 数年前に買ったこの容器。 互い違いに重ねられるのが魅力的だなと 思って買いました。 今は、活躍するのは砂出しの時です。 底が平らになっていて、 四角いザルとバットでできています。 1パックの…

あまりマンガは読まないのですが・・・

「薬屋のひとりごと」を読んでいます 以前、テレビで勉強になるマンガだと 紹介されていて、 面白そうと思って買ってみた 「薬屋のひとりごと」。 もともとはオンライン小説で、 マンガもお二人の方が描いているようです。 二つの雰囲気を比べて、 私はこち…

これで最後?トーマスのトレーナー

一番大きな130サイズです きかんしゃトーマスが大好きな息子。 1歳の時から好きになって 小学2年生の今もまだ大好きです。 ほとんどの子は小学生くらいになると トーマスを卒業してしまうので、 キャラクターTシャツなども あまり大きなサイズはありま…

半年ぶりに息子の歯科定期検診

売店でまた歯ブラシを買ってきました 次は夏休み頃と言われていたけれど コロナも気になって行かれずにいて、 昨日予約の電話してみたら たまたまキャンセルが出たと言われ 半年ぶりに受診しに行ってきました。 前回は頑張って自転車で行きましたが、 今回は…

新しいローファーを買いました

チャールズ&キースが新宿にオープン 昨年の夏に渋谷のお店で買った 「チャールズ&キース」のローファー。 一年履いていたら そろそろ傷んできたので、 新しいのが欲しいなと店舗を検索したら 新宿にもできていたので行ってみました。 ルミネエスト新宿のB1…

久しぶりに映画館で映画を見ました

「弱虫ペダル」を見てきました 見たいなと思っていても映画館に行くのを ちょっと躊躇していましたが そろそろ公開も終了しそうなので 「弱虫ペダル」を子ども達と一緒に 映画館で見てきました。 今は1席ずつ開けて座るようになっていて 前後も交互に空いて…

SKIOを使ってみました

インスタの広告で気になって インスタを見ていたら広告が出ていて 気になってしまったSKIO。 ロート製薬のスキンケアシリーズです。 トライアルセットを買ってみました。 1380円でした。 ブーストジェルウォッシュ、 ホワイトピールセラム、 ホワイトピ…

細々した手芸用品の整理

100均のケースを利用 洋服に予備で付いてくるボタン。 昔は全部取ってあったのですが、 以前半分くらい処分して このケースに分類して収納しています。 ↓ ↓ ↓ 今日は、ノートを買いにセリアへ。 収納コーナーもチェックしていたら 同じケースを見つけたの…

鼻うがいをしてみました

水と違って痛くない 鼻の方にご飯粒が入っちゃうとか たまにありますよね。 この間、お昼を食べている時に 鼻の方に何かが入ってしまい ずっと違和感。 そのうち出てくるかなと思っていたけれど 2日くらいしてもなかなか取れなくて、 あっちこっちに移動し…

メルカリの発送時に便利な定規

郵便局でいつもドキドキするので メルカリで発送する時に、 書籍などの軽いものはメルカリ便で ヤマト運輸か郵便局を使っています。 ヤマトは2.5cm、郵便局が3cmまでで 厚みによってどちらにするか選択しています。 発送する時に限度ギリギリだと スケールで…

「スッキリ」で見た煮込みハンバーグ

いつもよりもジューシーです 今日の「スッキリ」で作っていた 煮込みハンバーグ。 とてもジューシーにできるらしい。 同じようにやってみようと思ったけど、 微妙にいろいろやり忘れた。。。 卵も入れ忘れ、ナツメグも忘れ、 裏面の焼き目つけ忘れ、 デミグ…

皮膚科の塗り薬をわかりやすくする

似たような容器がいっぱい 息子があせもであちこちかき壊し 皮膚科に行きました。 皮膚科に行くとだいたい容器に入った 塗り薬を処方されるのですが、 似たような容器が家に残っていたりして どれがどれかわからなくなる。 それを回避するのに、 薬局で貼っ…

娘の新しい長靴を買いました

気付けば私と同じサイズに 小5の娘。 今まで履いていた長靴が小さくなったので 新調するとこになりました。 今まではネットでリボン付きの可愛いものを 見つけて買っていたのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 今度はリボンではないものがいいと言…

ガスコンロ周りのお掃除

せっかく綺麗にしたので ガスコンロの周りの掃除は 使うたびにする方がいいのはわかっていますが、 気になった時に掃除するくらい。 先日、ちょっとこびりついたのを 綺麗にしたくて、 カーボンはがしヘラを買いました。 金属製だと素材を痛めそうなので、 …

3年間、出番を待っていたプリンカップ

算数で水のかさの勉強が始まりました 娘が小2の頃に、水のかさを勉強するのに 線を書いたプリンカップ。 ↓ ↓ ↓ 通常なら1学期に習う単元ですが、 今年は休校もあって 先日から始まりました。 息子が小2になったら使おうと とっておいたプリンカップで、 …

無印良品のマスクを買ってみました

繰り返し使える三層マスク 無印良品へアルバムを買いに行ったら レジ横にマスクが並べてあったので、 使ってみたいなと思い 買ってきました。 2枚組で税込999円。 ↓ ↓ ↓ プリーツになっていて、 一見 不織布マスクのよう。 私にはちょっと緩めかなと い…

接触確認アプリが入れられなかった・・・

バージョンが合わないようです コロナ感染予防でずっと休んでいた 息子の習い事。 そろそろ参加しないと、 やる気もなくなりそうなので 先週から通ってみることにしました。 新型コロナウイルス接触確認アプリの COCOA、 今まで私は15分も同じ場所にいるこ…

高い場所の電球交換をしました

思ったよりも簡単でした 1年近く前から、踏み台を使っても 届かない所にある電球が ついたり消えたりしていたのですが、 どうやって交換したらいいのかわからず ごまかしごまかし使っていました。 電気屋さんに頼まないといけないとなれば 結構お金かかりそ…