everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

初めてのローストビーフ作り

フライパンで作りました

 

今日はスーパーでお得な牛肉の

モモブロックを発見。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200930215533j:plain

 

大好きなローストビーフを作ってみたくなり

お肉とローストビーフの素を

買ってきました。

 

f:id:macaronblog:20200930215511j:plain

 

ローストビーフ

一度は作ってみたかったのですが、

何千円もするようなお肉で

失敗するのは怖くて、

挑戦できないでいました。

今日は1000円以下だったので、

やってみたい気持ちに火がつきました。

 

 

まずは下味の粉を全面にまぶして、

30分常温でおきます。

 

f:id:macaronblog:20200930215604j:plain

 

その後、全面に焼き色をつけます。

作り方の説明よりも、

5秒くらい多めにしちゃいました。

 

f:id:macaronblog:20200930215629j:plain

 

そして、弱火で蓋をして5〜6分。

裏返してまた5〜6分。

火を消してそのまま20分くらい放置して

余熱で火を通します。

肉の重さで余熱時間が変わります。

今回はちょっと多めに25分にしてみました。

 

ちゃんと火が通っているみたい。

 

f:id:macaronblog:20200930215655j:plain

 

冷蔵庫で1時間以上冷やして完成。

切ってみたら、こんな感じ。

ちゃんとローストビーフになってる〜。

 

f:id:macaronblog:20200930215715j:plain

 

もう少し赤みがあっても大丈夫だったので、

作り方通りにすればぴったりだったかも。

今回はちょこちょこ長めに火を入れたので。

 

食べてみたら、なかなかの出来具合い。

子ども達も残さず食べました。

これなら、また作れそうなので、

次はレシピ通りの時間でやってみようと

思います。

クリスマスとか、お誕生日にいいかも。