everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

人混みへの外出を控えてやったこと(74日目)

超〜手抜き料理

 

今日、子ども達は昨日学校から

もらってきた課題に取り掛かりました。

結構あるので、学校再開までに

ちゃんと終わらせられるか。。。

 

 

娘はパソコンで日記を書き始めて3日目

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

今日の内容は、今読んでいる本

「心を育てる偉人のお話」に出てきた

柿右衛門についての内容でした。

順調に日記を書き続けているので、

パソコンを使うのも

ちょっとは意味があるのかもしれません。

 

 

そして、今日は息子の英会話の習い事。

先日初めてのzoomでの授業

うまくいかなかった分の振替授業でしたが、

すっかり忘れてしまい

終わった後に連絡がきました。

学校のオンラインの設定やら、

細々やることが多くて、大変です。

他の習い事もzoomになるので、

意味あるかな、、、とちょっと悩んでいます。

 

 

そして、あっという間に夜。

夕食は、1品足りない感じだったので

多めに買ってしまった卵を使って

簡単「ゲランチム」を作ってみました。

韓国風の茶碗蒸し?、卵焼き?

みたいなものです。

 

いくつかレシピを検索して、

適当に作ってみました。

 

小さめフライパンに卵3個と

水180mlくらいとダシダ1本を入れて

混ぜて、火にかけました。

(なんと雑な仕事。。。)

途中から蓋をして蒸し上がればおしまい。

(初めから蓋をしてても大丈夫かも)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200512202416j:plain

 

蓋を開けた瞬間、

ほわ〜っと膨らんでたのが

ちょっとしぼみました。

食べてみると、ジューシーで美味しい

普通に茶碗蒸しだと手間がかかりますが、

これは簡単。

カニカマでも入れて、

また作ってみようと思います。

 

f:id:macaronblog:20200512202437j:plain

 

 

今日の子ども達の作品。

「お寿司屋さん」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200512202512j:plain

 

お寿司屋さんのメニュー。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200512202616j:plain

 

最近よくみるプラレールの回転ずし。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200512202544j:plain

 

外に出られないけれど、

二人でこうやって遊んでてくれると

ちょっとホッとします。

 

 

 

今日の作品ではありませんが、

息子が作ったプラレールレイアウト。

車両の上にレールを貼りつけて、

3段重ねで回っています。

(インスタをうまく貼れなかった。。。)

 ↓ ↓ ↓

 f:id:macaronblog:20200512220810j:plain

 

これを見た時には、驚きました。