everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

高い場所の電球交換をしました

思ったよりも簡単でした

 

1年近く前から、踏み台を使っても

届かない所にある電球

ついたり消えたりしていたのですが、

どうやって交換したらいいのかわからず

ごまかしごまかし使っていました。

電気屋さんに頼まないといけないとなれば

結構お金かかりそうだし。。。

 

f:id:macaronblog:20200901203129j:plain

 

また1つチカチカし始めたので、

そろそろ限界だなと

電球交換について調べてみたら

「ランプチェンジャー」というものが

あることを知り、

家電量販店で聞いたら取り扱ってなくて

amazonで買ってみました。

 

f:id:macaronblog:20200901203038j:plain

 

2.5mくらいまでの高さの

電球交換ができるというものを購入。

 

f:id:macaronblog:20200901203050j:plain

 

f:id:macaronblog:20200901203108j:plain

 

買う前に電球までの距離を測っていたのですが、

完全に間違えた〜。

なぜか電球から自分の手元までを測っていて、

床まで測らなかったという初歩的なミス。

踏み台無しでいけると思っていたら、

踏み台ありでギリギリでした。

危なかった。。。

 

電球の真下からランプチェンジャーを

まっすぐに当てて

ちょっと押し付けながら回すと

電球が外れました。

 

f:id:macaronblog:20200901203154j:plain

 

電球を落とさないように、

そろりそろりと下ろしました。

やっと取れた〜。

 

f:id:macaronblog:20200901203216j:plain

 

電球コーナーで、店員さんに電球を見てもらうと

同じものはなかったので、

似たような電球を買ってきました。

電球がチカチカするという話をしたら

もしかしたら本体の方がダメかも、

普通は電球が完全に切れると言っていたので

ちょっとドキドキです。

本体が壊れていると、困るなぁ。

 

f:id:macaronblog:20200901203243j:plain

 

その後、ランプチェンジャーで

電球を取り付けてみました。

チカチカすることは無さそうなので

とりあえず本体は無事みたい。

次、電球が切れても もう大丈夫。

 

 

私がamazonで買ったものを、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓