everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

鼻うがいをしてみました

水と違って痛くない

 

鼻の方にご飯粒が入っちゃうとか

たまにありますよね。

この間、お昼を食べている時に

鼻の方に何かが入ってしまい

ずっと違和感。

そのうち出てくるかなと思っていたけれど

2日くらいしてもなかなか取れなくて、

あっちこっちに移動しているのがわかる。

前に買ってあった「サイナス・リンス」という

鼻うがいをしてみることにしました。

 

f:id:macaronblog:20200908220252j:plain

 

容器と粉が入っていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200908220310j:plain

 

説明書通りに線までぬるま湯を入れ

粉を溶かしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200908220329j:plain

 

片方の鼻に容器の先端を入れて

口で息をしながら容器を押すと、

反対の鼻の穴から溶液が出てきました。

面白い〜

 

f:id:macaronblog:20200908220355j:plain

 

1回ビューっとやって、

反対の鼻からももう一度。

1回ずつできる量でした。

 

痛くないと書いてあるだけあって、

水と違って全然痛くなかったです。

花粉症や上咽頭炎のために

買ってあったのですが、

耳鼻科でやってもらう感じに似ていました。

 

鼻に入ってしまったのは

この時に取れた感じはないのですが、

その後思いっきりくしゃみをしたら

ちょっと出てきた。。。

 

鼻うがいについては良さそうなので

花粉の季節や、風邪気味の時などに

使ってみようと思います。

ただ容器は3ヶ月くらいで

交換した方がいいとあったので、

花粉の季節には新しいの買わないと

ダメかなぁ。