everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中に作ろうと思ったのに・・・

名探偵コナンのプラモデル 最近、少し名探偵コナンに はまっている息子。 プラモデル作りも好きになってきたので コナン君のプラモデルがあるのを知り 買ってみました。 連休中に作ったらいいかなと思って。 ところが、今日作りたいと言って 夕飯後に作り始…

当たり前だった習慣を変えてみよう

夕飯の時間を6時にする 今までなんとなくずっと 夕飯の時間は7時でした。 というのも、娘が生まれた頃は 仕事をしていて保育園に預けていたのですが、 迎えの時間が18時半頃。 ご飯を作って食べさせるのが19時。 そんな流れが、その後もずっと 習慣で…

結局、自転車で新宿へ

化粧品を買いに行きました ネットで注文しようかとも思いましたが、 次の分がもうなかったので クレンジングを買いに新宿まで 自転車で行ってきました。 新宿は化粧品売り場が営業しているので 助かりました。 macaronblog.hatenablog.jp アテニアのクレンジ…

おしゃれな「Ca va?缶」

もったいなくて食べてなかった おしゃれなサバ缶だなと だいぶ前に買ったのですが、 なんだかもったいなくて 食べていませんでした。 このサヴァ缶は何種類かあるようですが、 これはアクアパッツァ味。 サバ以外も具が入っているのかなと思ったら サバだけ…

「おやじギャグかるた」

図書館で借りました 最近よく息子がおやじギャグを 言っているので、 面白そうなカルタを図書館で見つけたので 借りてきました。 「かいけつゾロリの おやじギャグかるた」です。 聞いたことあるおやじギャグも あるのですが、 初めて聞くものもあって 「へ…

これだって生活必需品なのに・・・

デパートは食品フロア以外休業 そろそろクレンジングが無くなるから 給料日後に買おうと思っていたら、 デパートも休業要請で 食品フロア以外休業になってしまい 買いそびれました。。。 いつもなら自転車でサーっと買いに行けば 済むのに、 送料かけてネッ…

機関車が見られる公園

足立区の北鹿浜公園 息子がずっと家で画面ばかり見ていて 目の調子が心配なので、 少し外に連れ出しました。 機関車がある足立区の北鹿浜公園です。 初めて来ました。 早速、中に入るとC50 75号機 蒸気機関車がありました。 息子は機関車を見て 無限列車みた…

パンチニードルで刺繍してみました

ふわふわで可愛い刺繍 最近、オートクチュール刺繍が気になって 本屋さんで関連本を探していたら、 パンチニードルというのも知り、 たまたまセットが入った本を見つけたので 買ってみちゃいました。 「刺繍糸で愉しむパンチニードル」です。 ↓ ↓ ↓ パンチニ…

何度言っても宿題を始めない息子

ちょっとスイッチがわかり始めた 小3の息子。 毎日の宿題は、音読と漢字か計算ドリル。 学校から帰ってきてから 何度言っても全然やりません。 寝る前までにできないことも しばしば。 でも、最近気づきました。 3年生になってから 音読が長くなったのです…

なぜ、そこに・・・?

びっくり!バッタがいた!! 花粉症なので、最近やっと外に 洗濯物を干せるようになってきたのですが、 今日、外に干した後に なんだか緑の物体を発見。 え?バッタ?? しかも窓と網戸の間に。 入れる隙間なさそうなのに、 どうしてここに入ったの? ずっと…

イチゴが育ってきました

ちょっとだけ膨らんできました 我が家のイチゴ。 約1ヶ月前に初めて花が咲いて、 ようやく膨らみ始めました。 macaronblog.hatenablog.jp 3種類あるうち、 一番最初に花が咲いたのが「とちおとめ」。 次は「PMローズベリー」。 最後が「赤大福」でした。 …

息子にたのまれたチョコレート

富ヶ谷の「テオブロマ」 息子がテレビ番組で見て 「僕は5000円の高級チョコレートが 食べたい」と言ったのが、 「テオブロマ」のチョコレートでした。 それは4種類入っていたのですが、 その中でも食べたいと言ったのが 「ジャリ」というチョコレート。…

先日買った本2冊

ドラえもんが42話 先日、国語辞典を買った時に 一緒に買ってきた本です。 「ドラえもん総集編 2021春号」と 「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ 47都道府県」。 「ドラえもん」は普通の漫画本は 持っていなかったのですが、 これは42話も収録されて…

必ず行きたい国は「キューバ」

ラウル・カストロ氏の引退 ずっと行ってみたかった国、キューバ。 今日、ネットニュースを見ていたら ラウル・カストロ氏が引退したそう。 10年くらい前まで 国際ニュースの映像を編集する 仕事をしていたので、 ずっとカストロ兄弟を映像で見てきたので …

息子用に新しい長靴を買いました

気付いたら小さくなっていた 先日、長靴を履いた息子が 「お母さん、足が痛い」と言うので 見てみると中敷きよりも1cmくらい 足が大きくなっていました。 相当きつかったと思います。 というわけで、新しい長靴を 買ってきました。 青が欲しいと言うので 何…

小3の息子用に買った国語辞典

学校に置いておく辞書 今までは何冊もある 学校の国語辞典をみんなで共有していましたが コロナ禍で共有できないので、 一人1冊自分の辞書を持ってきて 学校に置くことになりました。 我が家には子供用の国語辞典は 1冊あったけれど、 ずっと学校に置いて…

ブラシが入らない場所の掃除

ストローが結構使えます キッチンの排水口とか ブラシの入りにくい狭い場所の掃除に 最近よく使うのがストロー。 平べったく潰せば 狭い隙間にも入っていくし、 くるくる回したりすると 汚れもストローの中に入ってきたりして、 ストローに水を流せば その汚…

初めての自家製ミントティー

家で育てたモヒートミント 先日、枯れそうになったモヒートミントが 復活して伸びてきたので、 macaronblog.hatenablog.jp 早速ミントティーを作ってみました。 急須にいっぱいにミントを詰めて お湯を注いだら、 ちょうどいいくらいの味の 生ミントティーが…

100均のセリアで買ってきたもの

メルカリの箱が安かった 4月になってから、 メルカリの動きが好調で 毎日のように発送しているのですが 今日はセリアでメルカリの箱を 見つけました。 「ゆうパケットポスト」用の箱は 郵便局やローソンで買うと65円くらい なのですが、 セリアでは2つ入…

初めて4DXで映画を見た感想

映画館というよりもアトラクション 一度も4DXを見たことがない我が家。 4DXを見るなら「鬼滅の刃」と思い、 来週あたりで終わってしまうようなので 今日、見に行ってきました。 コロナも心配なので、 映画だけ見たらまっすぐ帰る約束で。 IMAXとか、いろいろ…

「ごはんにかける ごぼうと昆布」

松前漬けみたいなごぼう LDLコレステロール値が高いので、 ごぼうを以前よりも 積極的に摂取しているのですが、 macaronblog.hatenablog.jp スーパーでこんな漬物を見つけたので 買ってみました。 「ごはんにかける ごぼうと昆布」です。 ↓ ↓ ↓ 細いごぼうと…

6年生での塾の授業スタート

宿題の時間を先に決めることにしました 春期講習はあったのですが、 6年生になっての通常授業は 今日が初日。 今まで塾の宿題もギリギリになって 始めるから結局終わらないということも 多かったので、 今日からは宿題がわかったら これくらい時間がかかり…

枯らしてしまったモヒートミント

復活しました〜! 2月に寒くてすっかりベランダの植物に 水やりを3日くらい忘れてしまったら ミントがカリカリになっていました。 枯れた部分をバッサバッサと切って、 根元だけ残しました。 復活することを願って水やりを続けていたら、 見事に生えてくれ…

息子の3年生のテーマ「S・S・I」

しっかり・爽やか・いい子 娘が生まれてから 誕生日に1年間のテーマを よく決めていたのですが、 最近はすっかり忘れていました。 久しぶりに息子にもテーマを作りました。 今年度のテーマは「S・S・I」。 しっかり・爽やか・いい子です。 このフレーズが覚…

音楽の授業用のバッグを作りました

型紙なしでアバウトに作りました 3年生からは音楽室で音楽の授業があるので 笛やファイルの持ち運び用に バッグを持たせることになっています。 ちょうどいいのが見つからなかったので、 自分で作ることにしました。 自宅にあった布を見返していたら ちょう…

今回も虫歯がなくて良かった

半年ぶりの定期検診 昨年の9月に「次は冬休み頃に 来てくださいね」と言われたけれど コロナ禍で延ばし延ばしになっていた 息子の歯の定期検診。 冬休みどころか、春休みになってしまいました。 仕上げ磨きは2日に一回くらいに なってしまっていたので、 …

娘のマイブーム「けん玉」

5年間放置していたけん玉 幼稚園の年長の時に、 園からもらったけん玉。 娘は5年も使わずにいたのに、 どうしたことか急にブームがやってきました。 初めは全然できなかったのが、 だんだんと上達してきています。 私も久しぶりにやったら なかなか先の部…

「ウミガメのスープ」と「頭の体操」

ちょっと怖い謎解きでした 塾の先生に娘がオススメされた 「ウミガメのスープ」。 読んでみたいと言うので買ってみました。 推理クイズという感じですが、 1問目の後味が悪い。。。 私は断然「頭の体操」派です。 学生の頃、フジテレビで 「IQエンジン」と…

今年の夏、着る機会があるかな?

しまむらで買った鬼滅服 近所のしまむらで見つけた 鬼滅の刃の羽織セット。 本当は炭治郎が良かったようですが 小さいサイズしかなかったので、 煉獄さんにしました。 ポリエステルで少し厚手なので、 涼しくは着られないかな? 半袖、短パンのセットで 花火…

新しいスマホを持って散歩

カメラの倍率はどのくらい? 昨日、iPhone12Proに機種変更したので どのくらい撮れるのか確認してみました。 公園でズームしないで撮った写真。 ↓ ↓ ↓ 池の岩の上にいるカメを 10倍ズームで撮ると、、、 ↓ ↓ ↓ 思ったよりもだいぶはっきり写っていますね。…