everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

初めて4DXで映画を見た感想

映画館というよりもアトラクション

 

一度も4DXを見たことがない我が家。

4DXを見るなら「鬼滅の刃」と思い、

来週あたりで終わってしまうようなので

今日、見に行ってきました。

コロナも心配なので、

映画だけ見たらまっすぐ帰る約束で。

 

f:id:macaronblog:20210411212227j:plain

 

 

IMAXとか、いろいろあるけれど

まだどれも体験したことがないので

違いがいまいちわからない。。。

 

本編が始まる前に、デモ映像が流れて

座席や水などの動きを体験するのですが

結構激しくて子ども達は大丈夫かなと

少し心配したのですが、

最後まで見ることができました。

念のために、酔い止めの飴は

舐めさせておいたのですけどね。。。

 

 

今日体験した4DXは、

座席がアトラクションの乗り物のように

4つ繋がっていて、

映画の動きとともに上下左右に動いたり、

風が吹いてきたり、水しぶきが出たり、

足元に何か触ったり、

背中に軽く小突かれたり

臨場感のある体験ができました。

 

攻撃で光る場面では場内のライトも

連動して光ったりもしていました。

 

一番びっくりしたのは

上から水が落ちてきたような気がする、、、

くらいの水滴が落ちてきたこと。

気のせいだったかな?と思ったら

息子もびっくりしたと言っていたので

本当だったのだと思います。

 

ネットで調べた時には

熱風も出るようなものもあるようですが、

それって4DXとは違うものなのかな?

メガネもなしでした。

 

初めのうちは、座席の動きのことが

気になってしまったりして

ストーリーに集中できないことも

ありましたが、

最後の方には風が吹いているのも

普通に感じるほどでした。

 

 

「鬼滅」は今回で3度目。

2回は普通の映画で見て泣いてしまった私。

今回は内容を知っているのと

戦いのシーンの4DX効果などで

最後の方まで泣かなかったのですが、

ラストの伊之助で泣いちゃいました。

 

初めて4DXで映画を見ましたが、

物語をしっかり見たいなら

普通の映画館で見て、

アトラクション的な効果が合う映画なら

4DXがいいかな。

あとはまだ見てないIMAX

いつか体験してみようと思います。

 

f:id:macaronblog:20210411222641j:plain

 

息子が言うには、

今まで一番面白い映画だったそうです。

4DXにはまっちゃうのかな。