everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

当たり前だった習慣を変えてみよう

夕飯の時間を6時にする

 

今までなんとなくずっと

夕飯の時間は7時でした。

というのも、娘が生まれた頃は

仕事をしていて保育園に預けていたのですが、

迎えの時間が18時半頃。

ご飯を作って食べさせるのが19時。

そんな流れが、その後もずっと

習慣で続いていました。

 

息子が夕飯前にお菓子ばかり食べて

夕飯を残すことが続いて

だったら早めに食べさせた方が

良いに違いないと、

6時に食べさせるように切り替えました

 

f:id:macaronblog:20210429203346j:plain

 

すると、夕飯後の時間が長い

早く寝られるし、

宿題が夕飯前に終わってなくても

しっかり宿題をさせる時間もある!

 

今までどうしてやっていなかったんだと

自分自身にもショックを受けましたが、

このペースを崩さないように

やっていこうと思います。