everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

家庭科の夏休みの宿題で酢豚作り

薄切り肉で作りました

 

娘の夏期講習も終わったので、

夏休みの宿題がどれくらい進んでいるのか

聞いてみると

家庭科の宿題と、読書感想文、

自由研究が残っているとのこと。

 

自由研究は、やることは決まったので

あとは自分でやるだけ。

家庭科の宿題は、ご飯を作ることか

掃除をすることだそう。

 

なので、今日は一緒に夕飯作りをしました。

 

 

今日は酢豚を作るつもりだったので、

一緒に作ります。

玉ねぎをくし切り、

パプリカを乱切り、

ニンジンをいちょう切りにして、

切り方を見せながら切ってもらいました。

あまりわかっていなかったので

もっと教えないといけないなぁと反省

切った野菜を揚げ焼きしました。

 

普通は豚肉のブロックを使うところ、

薄切り肉を丸めて使います

大きめの肉を使うよりも

火が通りやすい気がします。

 

f:id:macaronblog:20210822205449j:plain

 

片栗粉をまぶして、揚げ焼き。

 

f:id:macaronblog:20210822205519j:plain

 

野菜と一緒に、黒酢あんと和えました。

自分で作った酢豚、娘も美味しかったようです。

 

f:id:macaronblog:20210822205545j:plain

 

 

 

今日は、2時過ぎに家から

ブルーインパルスの飛行練習が見えました。

 

f:id:macaronblog:20210822205719j:plain

 

パラリンピックが始まろうとしているんですね。