everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

「ウミガメのスープ」と「頭の体操」

ちょっと怖い謎解きでした

 

塾の先生に娘がオススメされた

ウミガメのスープ

読んでみたいと言うので買ってみました。

 

f:id:macaronblog:20210403221834j:plain

 

推理クイズという感じですが、

1問目の後味が悪い。。。

 

 

私は断然「頭の体操」派です。

学生の頃、フジテレビで

「IQエンジン」という深夜番組があって

毎週楽しみに見ていたのですが、

そのベースになっていたのが頭の体操。

第三舞台の人たちがお芝居をして

出題されるのですが、

それも面白かったなぁ。

 

f:id:macaronblog:20210403221943j:plain

 

数年前に「頭の体操BEST」を見つけて、

もちろんすぐに買いました。

謎解き番組は見ていて、結構解けるのも

「IQエンジン」のおかげです。

 

「IQエンジン」いつか復活しないかなぁ。。。

 

 

amazonに「頭の体操」があったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

頭の体操 BEST

頭の体操 BEST

  • 作者:多湖 輝
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 新書