everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

おととい買った本「子どもに話したい雑学」

帯にやられました!

 

日曜日に時間を潰すのに入った書店で

見つけた、この本。

「頭のいい子が育つ!

 子どもに話したい雑学」

 

f:id:macaronblog:20180605195723j:plain

 

「頭の体操」の多湖輝さんが監修しています。

学生の頃、深夜のフジテレビ「IQエンジン」を見て

かなりはまっていた私。

第三舞台が出ていましたよね〜。

出題される問題は「頭の体操」の問題が

多くて、本も買ったりしました。

 

最近ではレイトン教授の監修もしてましたね。

 

そんな多湖輝さん監修の本なのですが、

帯に思わずドキッとしました。

「パパ、ママ、すご〜い!」って、言われたい。

確かに。。。

 

中身もかなり面白そうです。

 

「国語」「理科」「算数」「社会」「英語」

「音楽・美術」「家庭科」「体育」「課外授業」

分野に分かれていて、

いろんな雑学が載っています。

 

例えば、

「鳥と烏の感じがビミョーに違うワケ」

「視力1.0とはいったい何のこと?」

「大きさ・広さの基準はなぜ東京ドームなのか?」

「紙にはなぜAとBの2種類あるのか?」

「鉛筆は六角形なのに色鉛筆が丸いのはなぜ?」

「ドッグフードを猫が食べたらどうなる?」

「キリンをペットとして飼うことはできる?」

などなど。

 

そんな雑学が434も収録されているそうです。

 

寝る前の読み聞かせ、

これでいこうと思います。

 

Amazonにあったので

一応貼っておきますね。 ↓ ↓ ↓

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

 

 

そうそう、「IQエンジン」大好きだったから、

いつかDVD化か、再放送か、

新たな番組として放送してくれないかな〜。

フジテレビさん、お願いします。