everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今日、息子と娘に買ってきた本

息子のやる気にびっくり

 

先日購入した「チャレンジ1年生 入学の準備」

意外にも、息子が自分から取り組んでいて

基礎編の方がそろそろ終わりそうなので、

続きの応用編を買いに行きました。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

今回も他の同じようなワークブックも検討しましたが、

キャラクターのコラショにも馴染んでいたし、

内容もちょうど良さそうなので

そのままチャレンジにしました。

(受験の懐かしい点図形も・・・)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190215214354j:plain

 

他に、気になった2冊も買ってきました。

「おはなしドリル せかいのめいさく」

「理系脳が育つ! 科学のなぜ?新事典」

 

おはなしドリルは、まずお話を読んで

4問くらいの問いに答えるドリル。

「人のからだのおはなし」は我が家にあるのですが

息子には難しそうなので、

「三つのねがい」「ブレーメンの音がくたい」などの

知っているお話の方が興味を持ってくれそう

 

「科学のなぜ?新事典」は、

似たような図鑑も我が家にあるけれど

重くて開くのも大変なので、

このA5版サイズが手に取りやすい気がします。

「地球・宇宙のふしぎ」「植物のふしぎ」

「動物のふしぎ」「私たちのからだのふしぎ」

「身近なふしぎ」が240種類 載っています。

易しい言葉で書いてあっても、

その下に詳しく書いてあるので

低学年から高学年まで使えそうな本です。

 

 

娘のために買ってきた本

 

授業参観の時に娘の姿を見て、

「座り方をもう少しどうにかして欲しい〜」と思い

娘にこの本を買ってみました。

「おしゃれマナーBook

大人になってもこまらない! マナーとしぐさ」

 

f:id:macaronblog:20190215214432j:plain

 

f:id:macaronblog:20190215214510j:plain

 

娘の机の上に置いておいたら、

早速興味を持って読んでいました。

キラキラのステキ女子目指して頑張れ〜!!

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

おしゃれマナーBook  大人になってもこまらない!  マナーとしぐさ

おしゃれマナーBook 大人になってもこまらない! マナーとしぐさ

 

 

科学のなぜ?新事典: 理系脳が育つ! (自由自在Visual)

科学のなぜ?新事典: 理系脳が育つ! (自由自在Visual)