everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

小3の息子用に買った国語辞典

学校に置いておく辞書

 

今までは何冊もある

学校の国語辞典をみんなで共有していましたが

コロナ禍で共有できないので、

一人1冊自分の辞書を持ってきて

学校に置くことになりました。

 

我が家には子供用の国語辞典は

1冊あったけれど、

ずっと学校に置いておくとなると

もう1冊必要です。

 

新しく買う人は

全部ふりがなのあるものを

できれば買って欲しいと言って、

辞書が引きたくなるように

自分の好きなものを選ばせてくださいと

言っていたので、

息子と一緒に買いに行きました。

 

選んだのは、小学館の「例解学習 国語辞典」

 

f:id:macaronblog:20210415230955j:plain

 

学校にキャラクターものはダメなのですが、

この辞書は持っていっても

大丈夫そうな話だったので、

ドラえもん版にしました。

 

中は全部ふりがな付き

見出し語がしっかりした太字

調べたい言葉を探しやすそうです。

ドラえもんは思ったよりも控えめで、

勉強の妨げにはならなそうです。

 

辞書を引くのが、楽しくなるといいね〜。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓ 

例解学習国語辞典〔第十一版/ドラえもん版〕

例解学習国語辞典〔第十一版/ドラえもん版〕

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 単行本