everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年半ぶりにスマホ機種変更

やっと買い換えられました 昨年の5月に画面が真っ暗になり 数日後に復活した私のiPhone。 いつ壊れてしまうのかとドキドキしながら スマホの中の写真をバックアップして やっと全部終わったので、 ようやく買い換えることができました。 docomoでプラン変更…

子供でも食べられる甘口キーマカレー

甘口って今まで見たことない 市販のキーマカレーのルウって ほとんど中辛というイメージ。 子供と食べるにはちょっと辛過ぎです。 自分でそれっぽくは作ったりするけれど カレーというよりも ミートソースに近いような味になってしまう。 昨日、スーパーで初…

オルビス「ホワイトクリアエッセンス」

ホワイトニングケアをサボっていたら・・・ 昨年からのマスク生活。 だいぶ気を抜いていて、 ホワイトニングケアの美容液が切れても そのまま使わずにいたら なんとなく目の下からマスクまでの間が 細かいシミなどが濃くなってきたみたい。 マメに手入れして…

髪のうねりが気になって・・・

「&honey Melty」を買いました 最近、髪にコシがなくなったのか うねりが気になってきたので、 シャンプーを変えてみました。 今まで使っていたmixim POTIONと 同じメーカーの「&honey Melty」です。 1週間ほど使っていますが、 だいぶ髪にハリが出て うね…

今日買ってきた本

「Day to Day」(デイ・トゥ・デイ) 今日、王様のブランチを見ていたら 面白そうな本が紹介されていたので 読んでみたくなり買ってきました。 「Day to Day(デイ・トゥ・デイ) コロナ禍に集まった100人の作家の物語」。 4月1日から7月9日までを 1…

ラクーアでプラモ作りしました

プラモデルがもらえる! 先日からはまりつつあるプラモデル作り。 たまたまCMでプラモウィークを知り、 調べてみたらラクーアでイベントをするそう。 早速、自転車で行ってきました。 駐輪場が3時間無料で嬉しい〜。 今日と明日、明後日の3日間の 無料のバ…

きかんしゃトーマス号のプラモデル

Amazonで2つ買いました 先日、プラモデルを作って以来、 きかんしゃトーマス号のプラモデルが 欲しいと言うので、 Amazonで2つ購入しました。 どうやら最近は作られておらず 通販などでしか扱っていないようです。 お店で探しても飛行機や車はありますが …

新学期に向けて新しい鉛筆

伊東屋のオリジナル鉛筆 鉛筆のストックが無くなってきたので 買いに行ったら、 おしゃれな鉛筆を見つけました。 伊東屋オリジナルの白と紺の鉛筆です。 せっかくなので、 鉛筆と同じ金の箔の名入れもしました。 娘用なのでローマ字でもいいかなと。 とって…

娘が珠算4級合格しました

通い始めて1年半経ちました 私が小学生の頃、 そろばんを習っていて計算が速くなったので 娘も1年半前から通うようになったそろばん。 macaronblog.hatenablog.jp 3ヶ月に1回くらい検定があり 徐々に級が上がっていって 先日、4級に合格しました。 4級…

今日買ってきたマインクラフトの本

無限な列車? 昨日、息子と夫が始めたマインクラフト。 アイテムなどの使い方を もう少し詳しく知りたそうなので 書店で良さそうな本を探しました。 中が全然見られなかったのですが 20冊くらいの中から 表紙だけで選んできました。 平積みされていたので…

マインクラフトを始めるようです

まずは無料で試しています 息子がYouTubeなどでマインクラフトを知って やりたいと言っていましたが、 あまりゲームはさせたくないと思っていました。 でもYouTubeでゲーム実況を見るよりは 実際に自分でやってみる方がいいのかなと 思うようになりました。 …

次年度でPTAが終わるかな?

撮影担当の一年間になりそう 次年度はPTAと卒対で 撮影を受け持つことになりそうなのと iPhoneを5年くらい使っていて そろそろ機種変更したいので、 毎日のようにスマホ&カメラの写真を 整理してプリント注文をしています。 数年分溜まっていたのですが、 …

「こども大百科 大図解」と「分解する図鑑」

図書館で「分解する図鑑」を借りました 最近、「分解する図鑑」が出たのを知り まずは図書館で借りてみることにしました。 我が家には「こども大百科 大図解」があります。 どちらも中身はどうなっているかという 内容なのですが、 どんなところが違うのか比…

コレステロール対策を始めます

大麦とごぼうを摂る 先日の健康診断の結果で LDLコレステロール値が高かったので とりあえずできることから始めてみます。 ネットで調べると 大麦やごぼうが良さそうだったので なるべく摂るようにしようかなと。 代々木の美味しい豚汁屋さんは ごぼうをすっ…

サイゼリヤの「たまねぎのズッパ」

たまねぎがトロトロ〜 先週、プラモデルを息子と買いに行ったときに 久しぶりにした外食。 息子に何食べると聞いたら、 「サイゼリヤのパンチェッタのピザ」と 即答だったので、食べに行くことにしました。 私は野菜が食べたかったので、 「たまねぎのズッパ…

健康診断の結果が届きました

悪玉コレステロール値が・・・ 先月受けた健康診断の結果が 届きました。 若い頃からLDLコレステロール値は高めで 食べ物なども気を付けてはいるのですが、 ついに「E判定」。 「放置せず必ず医療機関を受診」するように 書いてありました。。。 両親もコレ…

先日、アコメヤで買ったもの

アコメヤの一味唐辛子が買いたくて 先日、銀座に行く用事があったときに ついでに丸ビルのアコメヤに寄ってきました。 以前、アコメヤで買った一味が良くて、 切らしてしまっていても 他の一味唐辛子を買わずにいたのです。 せっかくなので、他にも買ってき…

初めてプラモデルを買ってみました

なかなか外遊びもできないので この1年、外遊びがほとんどできず 動画やゲームなどをしたがる息子。 工作など作ることは好きなので 少し目先を変えて プラモデルを買ってみることにしました。 ネットで探したら SLなども見つけたのですが難しそうなので、 …

イチゴの花が咲きました

1輪咲いていました 久しぶりの雨、結構強かったです。 そんな中、イチゴに目をやると 1輪咲いていました。 順調に育ってきました。 花が咲いて、一ヶ月くらいで 実がつくらしいです。 これからもっと花が増えるかな?

ケロッグの「ポップコーン グラノラ」

ポップコーンが入っています 最近はいろんなシリアルがありますね。 先日見つけたのは、 「ポップコーン グラノラ」。 キャラメル味なだけかと思ったら、 普通にポップコーンも入っていました。 斬新だなぁ。 娘は気に入って食べています。

あれから10年ですね・・・

いま一度、備えのチェックを 3月11日です。 震災から10年経ちましたね。 当時、マンションの11階に住んでいたので 地震が起きた時、 マンションが折れるんじゃないかと思うほど ものすごく揺れました。 1歳になったばかりの娘の安全を確保して 本棚…

鬼滅コラボが増えていく・・・

見かけると買ってしまう スーパーで鬼滅の刃の ふりかけとレトルトカレーを見つけたので 子ども達が喜ぶだろうなと 買ってしまう私。 ↓ ↓ ↓ ドラッグストアでも 鬼滅の刃のボックスティッシュを 見つけて、またまた買ってしまう私。 ↓ ↓ ↓ そして、マックの…

おととい買った本3冊

気になっていた本 「スマホ脳」と「育ちがいい人だけが 知っていること」の2冊は 書店で何度か見かけて気になっていた本。 「育ちのいい人だけが知っていること」は いろいろとガサツなところがあるので 今一度、日頃の行動を顧みようと 読んでみることにし…

今日はCDの整理をしました

無印良品のソフトボックス CDの収納に使っているソフトボックス。 最近は音楽をダウンロードする人が 多いのでしょうが、 私は未だにCD派です。 昨年から増えた分もあるので グループを分け直すことにしました。 無印良品のポリエステル綿麻混・ ソフトボッ…

イチゴの苗に変化がありました

9月に買った苗 昨年の9月にイチゴの苗を買ってから、 少し葉っぱが赤くなるくらいしか 冬の間、ほとんど変化がありませんでした。 macaronblog.hatenablog.jp あれから5ヶ月半。 本当にイチゴができるのか謎でしたが、 今日見てみたら葉っぱの下から 蕾が…

銀座店限定の「特選いちご豆大福」

大角玉屋さんのいちご豆大福 一昨日、銀座に行った時に 大角玉屋さんの前を通ったので、 いちご豆大福が頭に浮かび お店に入らずにはいられませんでした。 銀座店限定も、赤いいちご豆大福も 初めて見たのでその二つを買ってきました。 「銀座特選 いちご豆…

金平糖の専門店「緑寿庵清水」さん

今まで食べた金平糖とは全然違う 金平糖の専門店「緑寿庵清水」さんへ 行くために、昨日は銀座に行ってきました。 京都のお店ですが、 東京にも銀座に支店があります。 店内は白を基調としていて、 まるで宝石店のよう。 店員の方の丁寧な説明を聞きながら …

久しぶりに有楽町に行ってきました

用事があって有楽町へ 今、短期のオンライン講座を受講していて その課題の資料集めのために 有楽町へ行ってきました。 昨年の10月以来です。 今日の目的地の 金平糖の専門店「緑寿庵清水」さんに 行った後、楽しそうな場所を見つけました。 三菱電機のイ…

昨日と今朝のトースト

朝はトーストが多い我が家 ケチャップの上にハムとチーズを乗せた トーストが好きな子ども達。 昨日は、イチゴが数個残っていたので スライスしてトーストにしてみました。 その上にはチョコホイップを絞ったら スイーツ風なトーストになって とっても美味し…

今年もパソコンで確定申告しました

昨年のメモが役に立ちました 今年もわずかな税金を取り戻すために 自宅で確定申告しました。 昨年のメモと書類を残しておいたので 割とスムーズにいったような気がしますが、 それでも1時間くらいかかりますね。 少しですが投資信託の配当とか、 昨年とは少…