everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

あれから10年ですね・・・

いま一度、備えのチェックを

 

3月11日です。

震災から10年経ちましたね。

当時、マンションの11階に住んでいたので

地震が起きた時、

マンションが折れるんじゃないかと思うほど

ものすごく揺れました

1歳になったばかりの娘の安全を確保して

本棚が倒れないように必死で抑えて、、、。

大きな被害はありませんでしたが、

マンションでキッチンに立つと

いつでも揺れているような感覚が

数年続いていました。

引っ越ししていなければ、

まだ続いていたような気がします。

私でも、揺れの記憶がそれだけ残っているので

東北の方はもっと怖かったでしょう。。。

 

 

あの日の夜に、部屋から撮った写真。

電気がつくだけでも、ありがたかった

 

f:id:macaronblog:20210311224710j:plain

 

 

最近、備蓄用の食品をチェックしてなかったので

少し買ってきました。

今まで備蓄用が本当に必要になることは

なかったのは、とても良かったのですが、

賞味期限が近くなると食べるのが大変なので

今回は自分好みの美味しそうなものばかり

してみました。

 

f:id:macaronblog:20210311223608j:plain

 

今回も、必要になりませんように。