everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

きかんしゃトーマス号のプラモデル

Amazonで2つ買いました

 

先日、プラモデルを作って以来、

きかんしゃトーマス号のプラモデル

欲しいと言うので、

Amazonで2つ購入しました。

どうやら最近は作られておらず

通販などでしか扱っていないようです。

お店で探しても飛行機や車はありますが

電車系のプラモデルは

ほとんど見つけられませんでした。

 

 

1つはBトレインショーティー

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325221103j:plain

 

f:id:macaronblog:20210325221132j:plain

 

初めから塗装されているので、

自分で塗らずに済みます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325221203j:plain

 

パチンパチンとはめるだけなので、

接着剤も無しでOKでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325221229j:plain

 

動力化もできるようですが、

削ったりしないといけないようなので

今は動力化しません。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325221247j:plain

 

 

 

そして、もう一つは「鉄道ホビダス」

 

f:id:macaronblog:20210325220357j:plain

 

こちらは、塗装が必要でした。

 

f:id:macaronblog:20210325220421j:plain

 

というわけで、いろいろと用品が

必要になりました。

使いこなせるのでしょうか。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325220643j:plain

 

筆を洗うのに使ううすめ液

一番小さいサイズにしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325220706j:plain

 

接着剤はリモネンセメントにしました。

柑橘類から抽出されるリモネンを使用して

有機溶剤特有の刺激臭がなく、

安全性も高い接着剤だそうです。

子どもと作るのでその方がいいかなと。

隙間にたらすとスーッとその隙間に

入り込んでいく流し込みタイプを選びました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325220746j:plain

 

f:id:macaronblog:20210325220809j:plain

 

リモネンタイプは普通よりも

乾きにくいそうですが、

3分くらいでなんとなく付いた気はしますが

周りに付いた接着剤は10分くらいしても

まだ完全に乾いていなかったです。

 

 

色も塗ってみました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20210325220900j:plain

 

先に接着してしまった部分は

マスキングテープを貼って

はみ出さないようにしました。

息子も少し塗ってみました。

 

f:id:macaronblog:20210325220928j:plain

 

うすめ液や接着剤も結構匂いがきつくて

私と息子はだんだん麻痺していたようで、

リビングに入ってきた娘に

マニキュアの10倍くらい臭い

言われて、換気しました。

 

作る時はしっかり換気しないとダメですね。