everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の英会話はオンラインで

7月は、二人とも ほぼ欠席でした 感染者数が日ごとに多くなって 習い事に行かせるのもちょっと心配でした。 月謝がもったいないと思いながらも 万が一を考えて、 英会話は欠席させていました。 macaronblog.hatenablog.jp 英会話教室も緊急事態宣言の時には…

布マスクを2種類 買ってみました

試してみないとわからないですね 先日、不織布マスクをしていたら 顎のあたりに湿度がこもって あまりにも暑かったので、 毎日学校でマスクをつけている 子ども達もきっと暑いだろうと 布マスクを試してみたいなと思っていました。 ユニクロの近くにいて エ…

スマイルゼミのミッション作成

ミッションが作成できると知った 先月は全然スマイルゼミを やらなかった息子。 初めての「ランクなし」をもらって ちょっとはショックだったようですが、 毎日のミッションが自分のペースと ずれてしまっていて、 またやる気が無くなっていました。 macaron…

玄関の鍵が開かない恐怖

鍵が固くて回らない!!! 以前から鍵が固くて周りにくいことが よくあったのですが、 抜いて裏面にひっくり返して差し込めば なんとか回っていました。 だけど、昨日はどっちの面で試しても 固くて回らなくて、 何回も何度もやって、ようやく開きました。 …

娘がそろばん塾に通って1年

昨年の7月から通い始めました 娘が、週3回のそろばん塾に通って 丸一年が経ちました。 macaronblog.hatenablog.jp 2〜3ヶ月に1度、検定試験があり 先日は6級を受験しました。 4月、5月は、コロナの拡大防止で 2ヶ月ほど休校。 家ではほぼ練習せずに…

ネクタリンの季節がやってきた

昨年の夏から好きになったネクタリン 昨年、韓国に旅行に行った時に食べた ネクタリンの乗ったかき氷。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp そのかき氷を食べてから ネクタリンが好きになりました。 夏しか出回らないようですが、 今日見つけたので買ってきま…

ミントの葉がなんだかおかしい

黒いツブツブと葉っぱの虫食い 先日買ってきたモヒートミント。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 毎日、水やりをしていて だんだんと背も伸びて成長しているなと 思っていたのですが、 よく見ると虫食いのような 穴の開いた葉っぱがちらほら。 検索してみた…

1年後の世界はどうなっているんだろう

今日は「スポーツの日」 少し前に「この4連休は 一体なんの4連休なんだろう?」と思ったら オリンピックの開会式だったと気付き、 コロナばかり気になって もうそんな時期だったのかと 改めて気付きました。 昨年末、国立競技場に入ってきました時には ま…

娘は今日から夏期講習スタート

4連休の1日目ですね なかなか梅雨が明けないですね。 太陽の光を浴びないと、 なんだか気分も沈みがち。 いつもなら夏休みがスタートする時期ですが 今年はまだまだ学校です。 6月から塾に入会した小5の娘は、 今日からオンラインで夏期講習です。 9時…

新しく買った歯間フロス

スルッと入る感覚が他と違う セリアで子ども達の歯間フロスを いつも買っているのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 最近見つからないので 近くのホームセンターで見つけた 「超薄スムーズフロス」を買いました。 ↓ ↓ ↓ 先が楊枝のようになっている…

気になっていた外壁の汚れと落とす

だいぶ綺麗になりました 以前、ヒルナンデスで 外壁用の洗剤を紹介していて、 うちの壁も綺麗にしたいと思っていたのですが なかなか取りかかれずにいました。 テレビで見たのとは違いますが、 ホームセンターで「外まわり洗い」を 見つけたので、買ってみま…

ランドセルカバーの買い替え

娘はなぜか1年半で買い替え 1年生はランドセルに学校からもらった 黄色い交通安全のカバーをするのですが、 2年生は取り外すことになっています。 私は小学1年生の時に、 通学路でブロック塀の縁石の上を歩いて 新しいランドセルを傷だらけにしたので、 …

ネオワイズ彗星、見られなかった・・・

久しぶりに雲のない空 ネオワイズ彗星が接近中と知ってから、 ずっと天気が悪かったので、 久しぶりに晴れた今日は 観測のチャンス。 各地で観測していた方も多いでしょうね。 我が家も19時半頃から 近所で空が見やすいところに出て 観測してみました。 今…

冷凍「ソーキそば」で、沖縄気分

スーパーで見つけて買いました 東京の感染者数も、毎日見ているのが 辛いですね。。。 Go To キャンペーンじゃなくても、 今は他県に行く気にはならないので せめて気分だけでもと 冷凍食品の「沖縄風ソーキそば」。 ↓ ↓ ↓ 紅生姜も入ってて、 結構本格的な…

すみっコぐらしのボディソープ

お風呂に早く入ってくれる 昨日、スーパーで見つけた すみっコぐらしのボディソープ。 ↓ ↓ ↓ ねこと とかげが、表と裏にいます。 桃の香りです。 面白いテレビがあると なかなかお風呂に入ろうとしない子ども達。 このボディソープを買ったので、 「すみっコ…

習い事はまだzoomにして欲しい

日ごとに増える感染者数 今日はコロナの感染者が286人。 東京は増加傾向なので、 買い物も最近は2日に一回にしていましたが、 また3日に一回に戻しています。 子ども達を 学校や習い事へ行かせるのも心配。 コロナが心配で休んでも 欠席にはならないの…

自販機で見つけた「アクエリアス スパークリング」

やっと出会えた炭酸のアクエリアス 一昨年の夏、シンガポールで飲んだ 「アクエリアス」。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp シンガポールのは通常のアクリエアスが 微炭酸で美味しかったので、 日本にもあったらいいのにと思っていました。 先日、コカコー…

習い事を一つやめることにしました

あまりにやる気がないので・・・ 息子が、年中から通い始めた音楽教室。 初めは楽しそうで良かったのですが、 グループレッスンで他の子が自分よりも 上手に弾けるので だんだんとやる気がなくなっていきました。 幼児科のグループレッスンが 終わるタイミン…

ディーン アンド デルーカのタンブラー

期間限定カラーのアイスブルー 先月買ってブログに書こうと思っていたけど すっかり忘れていました。 ディーン アンド デルーカのタンブラー。 7月にレジ袋も有料になるから、 せっかくなら保冷できるバッグもと 一緒に購入しました。 ↓ ↓ ↓ バッグの中です…

生クラフトコーラのお店「伊良コーラ」

100年前のレシピを基にしたコーラ おととい、テレビで見た「伊良(いよし)コーラ」。 コーラ好きな私は、 もちろん飲んでみたいので調べたら ラッキーなことに 歩いて行かれるところでした。 娘と一緒にお店に行ってみました。 コロナ感染者がかなり減る…

モヒートミントを育て始めました

初めてのハーブ栽培 今日は、資格試験日でしたが、 やっぱり幕張まで行って 何時間も滞在するのは 感染リスクが大きいので 今年は断念することにしました。 (中小企業診断士の試験で もし感染者が出たりしては、 本末転倒なので。) 来年に向けて気持ちを切…

明日は資格試験日だけど・・・

今年は受験するのをやめるつもり 明日、明後日は資格試験日。 1年前から勉強を始めて、 秋冬は午前2〜3時くらいまで 毎日試験勉強をしていたのですが、 子ども達がコロナで2月の終わりから 休校になり、 子ども達の勉強を見たりしないとで それまでのペ…

スマイルゼミで初めて見た「ランクなし」

先月、全然やってない〜!! 6月から分散登校で始まり、 徐々に授業時間も長くなってきたのと 宿題もあったので スマイルゼミが かなりおろそかになっていた息子。 毎月、どれくらい課題をこなしたかで ランクが表彰されるのですが、 6月は初めての「ラン…

ショック!買ったばかりの鏡が・・・

風で倒れたようです 届いたばかりの鏡。 朝、雨が降っていなかったので 空気の入れ替えをしよと 窓を全開にしました。 登校前に寝室に行った娘が 「お母さん、鏡が倒れて 穴が開いてる〜!!」と一言。 慌てて見に行ってみたら、 ↓ ↓ ↓ 鏡にボコッと穴が。。…

今日は七夕ですね

笹を買ってきました 毎年、七夕には笹を買っていたのですが、 なんだか今年はすっかり忘れていて 息子に昨日「笹はないの?」と言われ 今日買ってきました。 今年はスーパーで買った小ぶりな笹、 327円。 これから、みんなで短冊を作ろうと思います。 風…

姿見できる鏡、やっと決まりました

何年も探していました 全身が映る鏡は、我が家には玄関先だけ。 クローゼットのそばには無かったので、 改まったお出かけの時などは 玄関とクローゼットの往復でヘトヘトでした。 買ってしまったら、 そうそう買い換えるものではないので 絶対失敗したくない…

久しぶりの「銀だこ」です

カリカリのたこ焼きが食べたくて 昨日、テレビで虎ノ門ヒルズにある 「銀だこ」の系列店の映像を見て、 かなり食べたくなっていた たこ焼き。 今日は午前中に都知事選の投票へ行き、 午後は娘の塾の模試があり 模試の間、保護者会もあったので、 二人で外出…

雑草を抜いてスッキリ〜

新しい雑草抜きを買ってみました 暖かくなるとぐんぐん伸びる雑草。 本来「玉竜」が生えているところに 雑草が育っていたので、 これ以上大きくなる前に抜くことにしました。 いつも使っているのは、この雑草抜き。 挟んでテコの原理で抜くタイプです。 これ…

セリアで買ったネコのブロック

こんなに可愛くて110円 セリアでしか見かけないフロスを買いに 行ったのですが、 最近全く置いてなくて。。。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp そのまま帰ろうとしたら、 可愛いものが目に入ったので買ってきました。 ブロックのネコたちです。 ↓ ↓ ↓ レ…

おもちゃの収納に「米びつ」

ダイソーで買った米びつが便利 トミカ、カプセルプラレールなどなど いろんな種類の我が家のおもちゃ。 混ぜこぜで収納すると必要なパーツが 見つからなくなるので、 種類別に収納するようにしています。 数年前にダイソーで見つけた「米びつ」。 100円で…